malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

GREEN ZONE

2010-06-10 00:36:33 | 日々のこと
以前このブログにマット デイモンのジェイソン ボーンのことを書いた。

アメリカの情報機関でマシーン化されていた人間が、あるきっかけで人間性を取り戻すのだが、

記憶が戻らない。その自分探しの旅の中で、存在を知られたくない組織から抹殺されるべく狙われるのだが、

訓練された彼には太刀打ちできない。

この映画のスピード感とアクションは、色んな映画を見た中でも出色の出来だった。

このジェイソン ボーンシリーズは3作まで作ったのだが、今回のGreen Zoneはその完結編だと言う・・・



しかし、このコピーはどうやら日本の配給会社が作ったガセのような気がする。



同じ監督のポール グリーングラスと同じ俳優が組んでいるのでヒットした作品にちなんでコピーを

作ったように思える。

テーマは、イラク進攻は正しい選択であったのか・・・?と言う問題提起になっている。



マット扮するアメリカ陸軍上級准尉ロイ ミラーが作戦本部の指示する大量破壊兵器があるであろう拠点を、

再三に亘って攻撃するのだが大量破壊兵器は見つからない。

疑問に思う彼が事の真相に近づくにつれ、妨害工作が行なわれ、情報源とされるイラク側が、

アメリカ側に指示された偽装暗殺人に殺されてゆく。

やがて、その手は彼にも及んできて・・・・

なんて感じで映画は進んでゆく。



ジェイソンボーンと決定的に違うのは、このロイミラーはスーパーマンではないって事だ。

仲間と喧嘩しても負けてしまう、ジェイソンボーンは絶対負けなかった。

ただ映画の進行のリズム、テンポが実にいい。

映画を見終わったPが戦う気満々だったことからも、それは分る。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿