malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

雪だよ!お釈迦様・・・4月8日

2015-04-08 11:47:12 | 日々のこと
三寒四温なんて言いますが、10度以上も気温が上がったり下がったりすることって余り記憶にありませんね。

そんな今日ですが、寒くなるのは知っていても、まさか4月8日に雪が23区で降るとは予想もしていませんでしたよ。

最も、今朝の気温が2.8度では上空は氷点下ですから、そりゃあ雪も降りますよね。




1週間の前の4月1日、曇りだったんですけど近所に桜を見に行ったんですよ。

        

葉が出始めた頃で、少し遅い感じはあったんですが綺麗に満開の状態でした。



        

平日だと言うのに、川の両側には花見客が一杯。

あちらこちらから観に来る人たちで時間が経過するとともに人も増えてきましたよ。


    


中には、橋の上の踊り場で宴会を始める人なんかもいて、この時期の日本って正に平和真っ盛りの花見無礼講ってやつでしたね・・・



因みに、桜以外にも

  

こんな花も咲いておりました。

この時期の黄色って鮮やかで美しいっすよね。。。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花 (kao)
2015-04-09 07:39:13
黄色のお花は レンギョウかなぁ~~
紫のは しょかっさい (花大根) かなぁ~~

連日さむくて お釈迦様もびっくりですね~~
いつもなら ぽかぽかで 桜が祝ってくれて、人も沢山でてきて 甘茶をかけてもらえるのにぃ~~~
って 嘆いていたかもしれませんね~~

まぁ そんな日もあるでしょうね~~
返信する
憂鬱な・・・ (myu)
2015-04-09 14:53:27
サクラが咲けば、新学期や新年度で、新入生や新入社員が巷に溢れ、ある華やぎと期待と芽吹きで、何となくウキウキするイメージがあるのですが、、、

今年は4月の声と同時に、気温が下がり、前線や低気圧で太陽も見えない新年度でした。

この季節には似つかわしくないっすね。。。。。
返信する

コメントを投稿