malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

ブレイクタイム・・・とらや

2016-01-21 09:59:57 | 日々のこと
数年前には神戸で一日に13個のケーキを食べた相方とアタシですが、、、
(このときは神戸から戻ったら体重が2kg増えていてビックリポンでしたよ)

最近のアタシは和菓子の方が落ち着くんっすよねぇ・・・

わかってますよ、齢のせいだってことは、、、



そんなことで、この日は



とらやの最中で濃茶とお薄を野点でいただきました。。。。。


が、頂いているときに



この茶碗、どこで買い求めたっけ???って話になりましてね、

もとよりアタシは過ぎ去ってしまったことを全く覚えていない脳の保持者でありまして、

相方が、「笠間じゃないの」って言っても、笠間に行ったことは覚えていても、品物を買い求めたことは思い出せなかったんです。



そんな話の経過の中で、炎天下の陶器市で気に入ったものを探し求めて出店を2周ほどし、お互いに気になったものを見せ合いながらあーでもないこーでもないで結局何も買わずに帰ろうか、なんて感じでホントに最後の最後にしみじみ店内を眺めて見つけた茶碗だったことを思い出したんっすよ。

1周目のときも見ている店だったのに気づかなかったんですね。

若い作家が作っている1点物でした。

この人の作品は、色も柄も多様であまり好きな作風ではないのですが、その中でこの茶碗だけは気に入ってしまい即決してしまいました。

内側の釉が光沢があってなめらかなので茶渋も付きにくく普段使いには適当なお茶碗っす。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
普段ですか? (kao)
2016-01-22 07:36:52
こーゆー 抹茶茶碗って 普段気楽に使うものなんでしょうか?

お茶など やったことがない 庶民の 私の疑問ですーー
返信する
おそらく・・・ (myu)
2016-01-22 09:45:24
この茶碗は抹茶茶碗として作られたものではなくて小鉢として多目的に作られたものではないでしょうか・・・

作者の意図は都度確認はしませんが、使いたいように使われれば一番良いのかとそんな風に思っておりますです。
返信する

コメントを投稿