malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

韓国旅行vol5慶州へ(高速道路)

2010-02-16 12:05:12 | 
三日目は慶州(Gyeongju)へ出発です。


新羅の古都、日本で言う奈良です。今回の目的でもあります。

日本は鉄道網が発達していますが、海外では鉄道よりもバスが発達している所が多いように思いますが、ここ韓国もバスが便利です。

高速バスを使って慶州まで4時間、あと1時間弱乗れば釜山に着いてしまうところです。

高速バスは一般(イルバン4席並列)と優等(ウドン3席並列)があります。

料金は優等が一般の1.6倍ほど高いのですが、それでもソウル~慶州で27800w(2200円くらい)です。



高速道路は日本と決定的に違うのはSA・PAが全くないことでした。

慶州までのちょうど中間ほどのところに一つだけあって、そこで15分間休憩します。

ちょうど昼時だったので、テクアウトでサンドイッチを買いました。




韓国風の具で中味の名前は覚えていませんが、結構イケてましたネ

最近はこういうものにお国柄が出ていますよねェ・・・


ずいぶん昔になりますが、シンガポールでKFCを食べたとき、スパイシーだったのでビックリしましたけど、今では普通なんでしょうね。。。


高速道路を走っていて気付いたことは、韓国の山には樹林帯と呼べるような樹木の繫りが殆ど見られなかったことです。

韓国文化では日本と同じように瓦を使ったり、宮殿のような木造の大建築もあるわけですから、森が無いはずはないのでしょうけど、、、不思議でした。

地質が岩盤のために育たないのか、また日本のような植林の文化が無いのか・・・?

瓦を焼くためには大量の木材が必要だし、もちろん宮殿建設には大木が使われているのに・・・。


もう一つはお墓でした。

ありとあらゆる山の斜面の良い条件の場所に、あの可愛らしい「土饅頭」のお墓が沢山ありました。

これから向かう慶州にも時の大王たちの大きな「土饅頭」があります。

日本では前方後円墳(権力者だけですが)が今日の墓石へと形を変えてきましたが、韓国では基本的に庶民にいたるまでその形を変えずに今日に至っているのは、とても面白いことだなぁ・・・って感じました。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンドイッチ ()
2010-02-16 13:35:54
サンドイッチの具なんだっけね?
ソーセージとオニオンだったかな。
mちゃんバスに乗る直前、ピーだったのに食欲あったよね~。
返信する
サンドイッチ (mal)
2010-02-16 15:41:17
基本的に健康なんです、アタシは・・・

中身はプルゴギ見たいな感じじゃない・・・?
返信する
違うと思う… ()
2010-02-16 18:23:47
プルコギ…
違うと思う。って
ピーのことじゃないよね?
返信する
これこれ。。。 (工場長)
2010-02-16 21:30:52
>ピーのことじゃないよね?
あのね。。。

いくらなんでもね。。。

もうちょっと上品にいきましょうよ。。。

想像しちまったいっ!!

プルコギのやうな、、、ピーピーうん●。。。

メシ前だったら、根に持つとこでしたぜぇ。。。
返信する
ぴーって、、、 (御存知)
2010-02-16 22:33:28
あの~

初めて見た人は、、、
え、そっち系のブログかと思いますよ。

無口でダンディへの道は、、、
かなり距離がありますな。

でも、メチャメチャ面白いです。
返信する
Pがピーと呼ばれる訳 (mal)
2010-02-16 23:41:31
毎度ッス

Pがピーと呼ばれる訳、これって、ピー話が多いからなんよ・・・

知ってるでしょ?

すいませんね、食事時だったら堪忍、堪忍。
返信する
ま、まぁ~・・・ (mal)
2010-02-16 23:45:09
御存知さん、おひさです。

基本的にあまりエグクなければ、そっち系でも構わないンすけどね・・・

そっち系ついでに、ハバノリ楽しみにしてマーース。

でも、炊飯ジャーは借りたらどうすか?
返信する

コメントを投稿