malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

どうでもいい天気の話・・・

2016-03-03 15:28:48 | 日々のこと
2016年も早63日が過ぎました。

実はアタシ、今年に入ってからお天気カレンダーをつけております。

ただ、最初にお断りしておきますが、アタシの場合、朝起きてから夜寝るまでの間のイメージ天気ですので、

予報で言うところの「のち晴れ」とか「時々雨」とかいう意味合いではございませんので。。。アシカラズ




で、63日中

雪   2日

雨   5日

曇り 13日

晴れ 40日

ナント晴れた日が40日、63%っす。

その上、10度以下の日は14日間、77%の日にちが10度以上の暖かさです。

モチロン、このことによって助かっている人達が居ることは事実ですが、反面困っている人たちも居るはずです。



様々な報道を見ていると、地球温暖化による影響はもう放置できないところまで来ているような気がします。

国会では野党が、街角では○○会とかいう人たちが原発反対と叫んでいますが、エネルギー問題と言うのはすべての問題に関わりがあります。

賛成とか反対だったら誰でも言えるし、いつでも言えます。

だから、反対するなら代わりの提案ができて初めて論理的に整合します。賛成も同様です。

その対案なく、ただ賛成だの反対だのと喚いているのはかっこいいから?民衆受けするから?流行だから?

賛成反対ではなく、このシステムでこうすれば二酸化炭素の発生が防げ、エネルギー効率が良く、安く供給でき、人にも地球にも優しい、こういう説明を聞いたことがありません。


風力発電は、弱くても強くてもダメなのです。

太陽光発電は酷いものです。

遊休地の立ち木をぶった切り、温暖化を早め、風対策は不十分、景観を台無しにしています。

火力発電は温暖化の大敵です。

水力発電は莫大な費用と時間と場所を選びます。

原子力発電はモチロン事故が起こった時の被害は最大となります。

何かを得るためには何かを捨てなきゃならいこともあります。

どうすりゃいいのさ・・・・・?


温暖化のせいで、花粉の時期が早まり、長引き、酷くなり、おかげで、今週に入ってからのアタシの目は、痒いのなんのって・・・

年々症状が酷くなるような気がします。

イラついてるのって、アタシだけっすか?????

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
反対運動~~ (kao)
2016-03-04 14:17:33
そうなんですよね~~
反対を叫んでいる方々は 反対だけであって、オンオフ、白か黒なんですよね~~

どうせなら 代案を出して こうすれば 認めるとか すればいいのにねぇ~~

で、温暖化の防止は 要は 我々がエネルギーを使う事を減らせばいいんでは。。。
昭和の初期とか 江戸時代くらいの生活様式にすればいいのでは??
そうすれは 二酸化炭素排出するものも減るし。
仕事のない人にだって 仕事も増えるし。
まぁ そんなことは 無理でしょうけど
でも、使わなきゃ 作る必要がないんですからねぇ~
返信する
ちょっと偏屈・・・ (myu)
2016-03-04 15:06:54
kaoさんやアタシなんざは、そう言ういわば野外の生活に希望とあこがれと対応しようとする偏屈さを持っているかもしれませんがね、、、

世間一般では、それは難しいかも、特にお年寄りには不自由なくエネルギーは使っていただきたいと思ってますよ。
返信する

コメントを投稿