malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

東北への旅・・・盛岡から弘前へ

2015-05-16 20:57:48 | 
前日は角館で雨に降られ、盛岡に着いてからも雨になった。

予定を変更して急きょホテルに変えて良かった。


翌朝、さっさと盛岡を出発、すぐに4号線を離れて282号線で弘前に向かいます。

トイレ休憩で立ち寄った道の駅からは



岩手山が真横に見えるようになりました。

ここのトイレ表示



一瞬、痩せてる人専用かと思ったけど



建物の入り口には普通の表示があって安心した。



岩手山を眺めながら

  

北上してゆくと、道の湿地帯には



水芭蕉の群生があちらこちらにありましたよ。



午前中に弘前に到着、本日の昼飯は



Angeliqueのケーキ

    

最初の写真はパフェなんだけど、弘前でこのクオリティは驚き、その上、、安い。。。

焼き菓子等を大量に買い込んだ上、めっちゃシックな喫茶室でのひと時は大満足のお店でした。



エネルギーを補充したからには消費しないと、、、で、弘前城へ



さっそく、ゆるキャラの出向かえ

弘前城公園は

          

八重やタンポポ、しだれがまだまだ咲いていましたねぇ・・・



重厚な

 

東門から郭内に入ってゆくと



本丸が見えてきました。

この本丸の下に見える石垣は江戸時代に改修されたものらしいのですが、近年斜面に膨張が見られやがて崩壊の恐れがあることから、

今後数年かけて本丸の引き移しを行ってから、積直しをして再度引き戻すと言う大掛かりな工事の直前でした。




弘前城を後にしてブラブラと市内に向かって歩き始めたのですが、そのころから相方が二本松のキャンプ場で刺された箇所が痛みが激しく歩くのもつらそうなので見てみると、

想像していた以上に酷い状況になっています。

これはマズイなと思い、知らない土地での休日とあって、取り急ぎ119番で医療斡旋センターなる場所を紹介してもらい、その中で症状を説明してから当番医の市民病院を紹介され、

そこに電話して、先生の確認を取ってもらってから連れてゆきました。

急患も含め、次から次へと患者が来る中、待つこと1時間半、治療を受け抗生物質の調剤をしてもらいやって一安心でした。

医学の力は、スゴイっす、それ以降相方は楽になり、余り患部を気にすることなく旅行を続けることができました。

しかし、刺されたうちの1ヶ所は水ぶくれからの炎症が酷く、その後は黒ずんでかさぶた状態になっています。

いつかはポロっと取れるのでしょうけど、跡が残りそうです。



その日の夜は、またまたネットの活躍で菊富士と言う店に

        

と食べて、締めは



天ぷらそば、なかなかよか蕎麦じゃった。

こうして弘前の夜は更けていったのであります。



明日は早出です。

向かう先は津軽半島一周、さてどうなるか・・・・・。。。。。