malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

東北への旅・・・中尊寺から盛岡へ

2015-05-14 10:39:39 |
この日は早々にキャンプ場を出て中尊寺に向かいます。

前日、早くから休んで相方が持ってきていた風邪薬を飲んだおかげで、昨日に比べると元気がある。

7時前には

門前に着いたのだが、やはり相当数の観光客が既にいた。

当然

客の目的は金色堂。

しかしながら、入場は8時半から、、、

朝の空気の中、白山神社に向かう

と言っても金色堂の目の前なんだけど・・・

ここは

伊達家が寄進したと言う能舞台がそのまま残っている。

境内には

木蓮が咲いていた。

8時前になって券売所に来てみると、すでにかなりの人たちが周囲のベンチに座っていた。

券売所の列を整理するためのラインを関係者が作っていたので、無駄なく並ばせるためのそのテープ張りを面白く眺めていたら、

何となく後ろに買うための列ができてしまった。

アタシの横に「絶対動かない!」覚悟のおばちゃんが並んでいたので、なんとなく、その後ろ側について二番目に並んでいた。

やがて、8時20分過ぎ、早めに券売所を開けるので前に詰めてくださいと合図があり並ぶと3か所窓口のあるシャッターが開いた。

アタシは一番出口に近い右側の窓口に並んだのだが、この窓口の女、開く前から仲間とおしゃべりしていて、その作業動作がトロイ。

結果は3番目に並んでいた人が一番に出口に向かい、アタシが2番、最初のおばちゃんは3番目になった。

所が、一番に出た人が旦那に券を見せて立ち止まった時、すでに金色堂の入場口に立っていた相方に向かってアタシがトップにたった。

と言うわけで、人生で初めて観覧のための入場で一番になった、感動である。。。

で、金色堂の中の最初の説明テープを聞き、ゆっくり敷地内を歩いて旧覆堂へ

この覆堂の格子が面白い

いつの時代の物なのだろうか・・・・・

長い間「来たい!」と言っていた相方も気が済んだようだ。

境内を楽しみながら、次の目的地毛越寺へ

ここの浄土庭園は相方にはどうもピンとは来なかったようなのだが、

遺跡好きのアタシには、遺跡としての興味があるので、それなりに面白かった。

この池を挟んで南大門があり、南大門から池を跨ぐ橋が架けられていて奥にあった本堂などに繋がっていたほど昔の寺院の規模は大きかった。

往時を偲ぶのは、基壇の跡や絵図等の資料しかないが、その大きさがなかなか想像できないほどだ。

でも、奈良の東大寺や法隆寺を歩いてみれば凡その規模は把握できる、それでも小さくはなっているのだが・・・

往時のままの鑓水

ここでは曲水の宴が行われたと言う、これほど完全な形で残っている場所は他にはない。

いつの時代の地蔵なのか

その表情が柔らかい。

こうして毛越寺を後に

一路、盛岡に向かって進行。

途中、国道沿いのレストランで米沢牛の看板を見て腹ごしらえに入ることにした。

この時点で、アタシの風邪は直ったとみなされて心配の対象から外された。

先に車から出て入り口ぬ向かったアタシは、立て看板のメニューをみてビックリ、、、ランチメニューが4800円とか8000円とか書いてある。

すかさず回れ右して、まさに車から出てきた相方に「どうする?」って訊く。

「ほかにもあるでしょ」(太っ腹)、「ま、いいか」とアタシ(開き直り)。

で、

ローストビーフ丼1800円?

ガーリックステーキ2200円?

ぐらいだったけど、ローストビーフ丼が圧倒的に旨かった。

不完全燃焼で途中

ソフトクリームを買った。

胡麻とリンゴ。

所が、胡麻はソフトクリームだったけど、リンゴはシャーベット、これは騙しだ!!!!!

またまた不完全燃焼状態で、盛岡へ。

盛岡と言えば、冷麺。冷麺は焼肉屋。

ネットで調べたヒット店は「ぴょんぴょん亭」。

市内に向かう街道沿いにその本店があったので、早いけど寄ろうかと思ったが5時前なのに駐車場は満車状態。

市内で食べようよ、って事になり急きょ昨日予約したホテルにイン。

駐車場が外なので、そこに停めてホテルに戻ると2軒隣が焼肉屋、すでに外に人が立っている。

チェックイン後、早速冷麺を食すべく夜の街へ。

ホテルの2軒隣の焼肉屋へ行くと、すでにウェイティングの6番目、とりあえず書き込んで虫刺されの薬を買いに薬局へ行く。

最初のキャンプ場で指された箇所が相方の腫れがひどく悩まされていたからだ。

途中、どこかで食べちゃおうとも思っていたのだが、歩いて10分ほどの薬局への往復にはそれらしい店舗は無かった。

戻ってきてみると、待ち客は道路まで溢れている、どうなっているんだ盛岡は・・・・・

中に入ってリストを見ると、ナント、、次がアタシ達、、、待つこと2分で席に通された。

ここでもビックリしたのが、ナント時間制限90分なのだ。。。

モチロン、そんなに時間は必要ないが時間制限があったとは、、、どうなっているんだ、、盛岡は。。。。。

そんなこんなで

盛り合わせ焼肉3人前と

盛岡冷麺に

何とかありつくことができました。

因みに、焼き肉は旨かった。。。

冷麺はと言うと、相方は褒めていたけど、アタシはあんまり好きな味ではなかった。