malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

予報に翻弄された・・・

2013-06-24 22:27:07 | ハイク
22日の土曜は早くから大菩薩に行こうと約束していた。

しかし、台風が発生した関係で落ち着かない予報になった。

水曜に蛸庵に行った時点では、ほぼ諦めの心境だった。

相方も、今週末はダメだろうと、木曜に6歳児を泊めて遊んでいた。

ところが木曜の夜くらいから天気が好転する兆しが見えてきた。

アレレって思っていると金曜の夕方には10%にまで好転したので迷わず決行となった。

今回は6歳児の代わりに相方の教室の20台児と一緒♪

5時半集合で現地に向かう。

途中の高速では早速富士山のお出迎え。

富士山の見えるうちに急げって感じで、7時半頃上日川峠着、準備をして8時前登山開始。

今回は山は初めてという御嬢さんが一緒なので、唐松尾根~雷岩~大菩薩嶺~大菩薩峠~石丸峠~上日川峠というkikiさんルートにした。

アタシも相方も御嬢さんも生まれて初めての大菩薩、空は快晴

アタシがTOP、御嬢さんが中、相方がしんがりで歩く

雨に洗われて緑が綺麗だ

小動物の足跡が残っていた

谷合から湧き上がってくる雲に邪魔されながらも富士山が見え隠れに現れる

ほどなく雷岩に到着

富士山に笠雲がかかる

雷岩から避難小屋にかけての稜線歩きは気持ちが良い

富士山も一瞬頂上を見せてくれた

やがて避難小屋に到着、立てつけの悪い扉を開けて中を覗く。

雨で土間がぬれていた。浸水するんだね・・・

小ピークを超えると下に介山荘が見えた

めっきり人の減ったルートを小金沢山方向に向かう。

やがて、石丸峠に向かって気持ちのいい笹原を下る

さぁ1時間ちょっとでゴールだ。

お嬢さんのペースで4時間半、風呂に入り、久し振りに渋滞のない中央高速を走った。