不動産屋おやじのつぶやき

私は、安心・安全そして親切をモットーに不動産屋を営業しています。日々の業務の中で感じたことを、皆さんに伝えます。

原発事故レベル7

2011-04-13 09:18:42 | 日記
 4月12日、経済産業省・原子力安全保安院は、東京電力の福島第1原子力発電所の事故で、広い範囲で人の健康や環境に影響

 を及ぼす大量の放射性物質が放出されているとして、国際的な基準に基づく事故の評価を、最悪の「レベル7」に引き上げるこ

 とを発表した。
 
 原子力施設で起きた事故は、国際原子力機関(IAEA)などが策定した、原発事故の深刻度を示す

 「国際評価尺度(INES)」に基づいて、レベル0から7までの8段階で評価している。

 「レベル7」は、旧ソビエトで25年前の1986年に起きた、原子炉爆発による大量の放射性物質が放出されたチェルノブイ

 リ原発事故と同じ評価で、過去2例目となる最悪の状況となった。

 原子力安全・保安院、原子力安全委員会とともに記者会見したが、事の大きさに対して責任感が感じられない。

 これだけの最悪な発表するにもかかわらず、国民に対しての配慮がまったくない。

 被災地を含め、今後、日本がどうなっていくのか。 

 もっと平易なことばで、説明するべきではないか。

 特に、被災地の皆さんの感情を考えると、きちっと対応策を説明すべきではないか。

 避難指示が対応策ではなく、今後どうしたら良いか、具体的に説明すべきではないか。

 「ガンバレ日本」の掛け声も・・・・・・・むなしく感じるのは小生だけだろうか。