ハミアトくんの釣行記

鮎や渓流魚と遊ぶために群馬県と周辺の河川に出没しています。

今日はやめときな

2014年09月01日 | 鮎釣り

ある川のオトリ屋さんから「今日は条件悪いよ、やめときな」と馴染みの客でもないのに開口一番いきなりアドバイスをもらって困惑。

詳しくお話を伺うと、週末は釣り師が大入り満員だったが噂ほどの釣果はなく半分くらいがオデコだったらしい。そんな後の月曜日だし、冷たい雨が降っていて水温は上がらず鮎の活性は良くないと説明を聞いて納得。

オトリが売れればそれでいいとするオトリ屋さんが多い中、突然の大胆かつ良心的な言葉だったのでちょっと感動。次回は必ずここで買うという気にさせてくれた。

 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村鮎釣り ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして (べり子)
2014-09-02 07:48:21
もしかしてだけど~もしかしてだけれど~
おとりやさんの助言で 竿をださなかったの~



返信する
Unknown (koizumi)
2014-09-02 08:47:54
明日、頑張ってください!

私は碓氷でもできそうなので大鮎を狙ってみます。
返信する
Unknown (ハミアト)
2014-09-02 18:36:13
>ベリ子さん
そーゆーことだろ

釣り人がゼロでして日釣券2300円を投資する勇気はなかったです。


>koizumiさん
神流川は濁りましたがウスイはウスイんですね
明日は疲れる釣りになりそうですが頑張ってきます。
返信する
おぉ! (ウラ之介)
2014-09-02 19:43:18
そのオトリ屋さんに脱帽です。
返信する
ウラさん (ハミアト)
2014-09-02 22:37:16
でしょ!
「じゃ、今日はやめとく」
と言った後も魚サイズや釣れた場所、川へのアプローチなどいろいろと教えてくれました
返信する

コメントを投稿