ハミアトくんの釣行記

鮎や渓流魚と遊ぶために群馬県と周辺の河川に出没しています。

親子ドンブリ喰いすぎて・・・

2014年09月03日 | 鮎釣り

渡良瀬川、足利地区に出没でした。

今日はオトリ屋が「やめときな」と言わなかったので日釣券とオトリを購入です

濁りはないが水位が20cmほど高く曇天なので底石が見えにくいが、でたらめに瀬を引いていると、忘れたころギューンと竿が曲る。

オシが強いので表面の流れに乗るとドンブリを喰らいます

24cmくらいあったが掛かりアユと共にさようなら

良型をオトリにするとドンブリが多いものですね。

親子ドンブリ3回は喰い過ぎだ  親子丼よりかつ丼が好きなのですが・・・

なのでフネの中が増えません、最後に残ったのは3尾+オトリ2尾

しかし久々に硬い竿で重量感のある引きを味わう事が出来たので楽しかったですよ

次回のために仕掛けをランクアップしておこう。

 

 

 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村鮎釣り ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koizumi)
2014-09-04 15:01:21
2匹でも増えれば良いですがね・・・

こちらは当たりが2回しかなく、1匹目は取れたものの2匹目は親子丼、合計で50cm超えの時は1.5号ではだめですかね。2号で作り直してリベンジです。
返信する
Unknown (koizumi)
2014-09-04 15:02:41
増えたのは3匹でしたね・・・
返信する
だまされた! (チィーモ)
2014-09-04 21:19:55
親子どんぶりに釣られて
どこぞの親子どんぶりが美味いのかと思いきや

あやや~
またもやハミアトさんの旨い話だったんですね

返信する
Unknown (ハミアト)
2014-09-04 23:56:49
>koizumiさん
碓氷川ほど巨アユでもないのに・・・考えが甘かったです。
ハナカン上0.8号が×、つまみ糸0.8号で×、水中糸複合0.1が×、がそれぞれの切断場所でした。
修行が必要ですね。


>チィーモさん
すいません釣り人だけに通じる言葉でしたね。
糸が切れてオトリと掛かりアユが「親子」でドンブラコと流れていくので親子ドンブリと言うのだと思います(たぶん)

旨い話だったんですね=うまい

体調も回復したようで良かったですね。
返信する
Unknown (てんちゃん)
2014-09-13 12:52:48
おいらは少しでかいと丼祭りですよ。(21センチ) 明日は阿賀野川でやりますがガチガチの仕掛けを作りました!
数は出ませんがでかいのは楽しいですねー!
返信する
てんちゃん、ゴメン (ハミアト)
2014-09-30 08:13:51
コメント見過ごしていました。

今年の阿賀野はどうでしょう?
支流が×なので本流も×かな?
激流バトルが復活するほど釣れてほしいですね。
返信する

コメントを投稿