ハミアトくんの釣行記

鮎や渓流魚と遊ぶために群馬県と周辺の河川に出没しています。

ぼちぼち準備を

2013年04月20日 | 鮎釣り

パソコンが入院していたのでBLOGを半月ほど留守にしていましたがこの度完全復帰しました。

アユ釣り解禁まで40日。 少しの焦りを感じる今日この頃  「準備はいつやるか?」

「今でしょ!」

という訳で、まずは最大の消耗品、ハリをまきまき。

しかし確実に眼の老化が進んでるようです。20本も巻くと焦点が合わなくなりまして、ギブアップ です。

 

そして

ハナカン周りを4本作りまして 

ついでに

ヒキブネをデコったりしまして 

至福の時をすごしました。 

 準備は又の機会にすることにして ・・・  眼薬はどこだ?                                           

                                            

                                    

 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村

           鮎釣り ブログランキングへ


                        日記@BlogRanking日記@BlogRanking



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イカリ針は・・・ (タックルべリ子)
2013-04-21 21:10:06
お久しぶりです。タックルべり子です。

イカリ針は、すべて手作業で作られるのですか?
機械を使わなくとも、誰でも作れるのでしょうか・・・・
私でもできる????

初釣行は、興津川?ですか?
返信する
ベリ子さん、お久しぶりです (ハミアト)
2013-04-22 09:00:05
ハイ!昔からの習慣でハリと仕掛けは自作していますよ。
しかし間に合わなくなると完成品に頼ることもあります(笑)

できるだけ自作をお勧めします。作って使うことによりその仕組みや使い方などが理解でき、それが自信にもつながります。財布にもやさしいですよ

いまはオーナーの針巻き器を使っていますが昔は道具を使わないで巻いていました。今より早く巻けましたよ

開幕戦は6/1解禁の南甘漁協を狙っています。仕事の都合でどうなるかわかりませんが・・・
返信する
鮎♡ (タックルべリ子)
2013-04-23 07:38:05
仕掛けの自作  すばらしい~
私もがんばってみようかな。。。
群馬フィッシングショーで  野島玉造さんの話を聞いてちゃっかり  DVDと帽子もいただいて来ちゃった。ベリ子です   

返信する
Unknown (koizumi)
2013-04-23 09:06:08
先日は昼休み中にお邪魔し失礼いたしました。

私は、最近老眼が進み細かい作業が苦手になりました。出来合いの針で我慢しています。

6月1日の南甘・・・ご一緒できるかな?
返信する
Unknown (ハミアト)
2013-04-23 19:00:40
>ベリ子さん
是非がんばって作ってください。大漁を夢みながら・・・

ジャンケン大会で商品ゲットですね。
やはりアユの神がついているようです。


>koizumiさん
次回はうまいランチをご案内しますよ。

眼が原因でのトラブルは山ほどあります、お互い困ったものですね。

南甘、行けるといいのですが・・・
返信する
今年は何を? (シィーモ)
2013-04-23 22:08:42
早々に準備開始ですね 今年の鮎はどうでしょう?
昨年の残りがあるからまぁいいか! という自分とは大違いです
「刻」ですか? ハリ選択むずかしいですね
最近は6.25号 6.75号と大きさが細かくなり ますます迷ってしまいます
4本イカリ 3本イカリ チラシ 1本ハリ  悩む~
返信する
シィーモさん、 (ハミアト)
2013-04-24 08:02:40

8か月のブランクを埋めるために準備をしながらイメトレです。
正確にいうと暇つぶしですが(笑)

形、素材、サイズ、価格、多すぎて何が何だかわかりませんが常に針先は気にしています。

返信する
 (タックルべり子)
2013-04-24 21:59:37
ベテランの方でも針で悩むのですか・・・・
鮎釣りは、奥が深い  


タックルべり子も がんばらないと♡♡♡

6月2日は、神流川へ~
返信する
ベリ子さん (ハミアト)
2013-04-25 08:28:25
そーです。新製品を使ってみるのも楽しみのひとつになってます

6/2に出陣ですか。
前日に行けたら状況をUPしますので覗いてみてください。
いずれ機会があればお手合わせをいたいですね。


今年の南甘は合計3トンのアユを放流する予定なので期待してます。
返信する
6月1日楽しみに♡ (タックルべり子)
2013-04-25 20:55:37
ブログのUP楽しみにしています。
ご一緒できるようなタックルベリ子になれるように
がんばらないと・・・・
鮎釣りが好きなのは、誰にも負けないつもりですが
実力が伴わない
返信する

コメントを投稿