笑顔抱きしめ

小さな幸せの元を探して
身の回りのこと・大好きな木村拓哉さんのこと

つながったよ

2013-03-24 | tak日記
昨日23日から、交通系のICカードが共通化しましたね。
これで、かなりの場所で楽に移動できますね。

最初にSuicaを買ったのは、2008年のLIVEでお江戸に言ったときだったかな。
実際、LIVEの会場への移動だけでなく、
香りを求めての移動にはもってこいでした。

ダー様は、出張で行ったときに PASMO(東京メトロや関東私鉄系)買っていて
お江戸方面のICカードが2枚存在した我が家。

で、シャチホコ地区は、JR東海のTOICAと、
2011年に始まった地下鉄やバスなどのmanaca。
これ前は、地下鉄は、チャージ方式でなく定額のユリカを利用してた。

で、TOICAとSuicaが、相互に利用できるようになって、
TOICAを持ってたらわざわざカードの持ち替えをしなくても良くなったし、
九州のSUGOCAとも、一昨年共通になって、
福岡LIVEでは便利だったと、昨年参加したお友達が話してた。
でも、大阪は昨年段階ではダメで、大阪のLIVEに行った時も一日券を買ってた。

で、今回、全国共通。
北国の、Kitaca(JR北海道)
関東のSuica(JR東日本)、PASMO(東京メトロや関東私鉄系)
東海地区の TOICA(JR東海)、manaca(名古屋交通開発機構とエムアイシー)と
関西地区の、ICOCA(JR西日本)PiTaPa(関西私鉄系)と
九州の、SUGOCA(JR九州)とはやかけん(福岡市交通局)、nimoca(西日本鉄道)。
つながったね。

遠くに行く機会だけでなく、日常的にも、近鉄と、JR・名鉄が一つのカードで移動できるのはすごく楽。

さぁ、出かけるよ!!!
だから、お話ちょうだい。拓哉君。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。