笑顔抱きしめ

小さな幸せの元を探して
身の回りのこと・大好きな木村拓哉さんのこと

来年のさんタクは(わっつ2010/12/14)

2010-12-26 | わっつ
メリーマロンバード&スクワールの繰り返しで始まった金曜日のわっつ。

受験生応援の挨拶??あはは。

もう、5月の節句と、クリスマスは絶対にこうなるよね。お兄ちゃん。
何処か、難易度なのってね。

来週は大晦日だから、この回が今年納めのわっつ。
なので、新年3日の、さんタクの話をしてくれた拓哉君。

遅まきながら「ONE PIECE」の世界にはまってるさんまさんなので
今度のさんタクのテーマは冒険。

今までテレビで、いろんな洞窟に入ってるロケとかで凄いって言ってるのみてたけど
実際に入って「ホントはんぱない!!」と、感動
行ってみて思いましたね、。あれは、凄いです、

冒険というキーワードと、アナというキーワードで結果洞窟探検。
東洋一綺麗という、玉泉洞。鍾乳洞ですね。

ボールペン一本の長さに鍾乳石が育つのに500年かかる
地球の過ごしてきた時間を体感できるSPACE 。

玉先導自体は、観光旅行ルートがあるけれど、拓哉君たちが入ったのは
自称アナ屋さんが案内してくれた別ルート。

もう一カ所入ったのは、「いきが洞」
女性のカメラマンがチーフ。
普段は言いそうもない言葉で撮影場所を指定するのでビックリの拓哉君。
まあ、そこは、プロなんでしょうね。

あとは、おきなわワールドにある。
沖縄ワールドでも少々ロケ。

なんとコブラの頭をひっぱたいた!?
「チョーでかいニシキヘビを首に巻いて撮影します?」って言われて、
ハンコックみたいな気分になりましたって、

拓哉君の話の後、おきなわワールドのHPなど覗いたけれど
凄いよね。ヘビ・・・。

さんタクでの、恒例のようになっている拓哉君の弾き語り。
今回は、沖縄で歌ってきました。
半分洞窟になってくるカフェで。

さんまさんがトークの収録の時に、「今年はこれしかないやろ。」って、
かなりのムチャぶりだったけど、
ヤマトの主題歌の「♪~Love Lives」を歌わせてもらいました。
ギター一本で。

嬉しい!!
さんまさんありがとうです。
いっそうさんタクが楽しみになりました。

聞きたいって思ってたよね。
拓哉君の歌う「♪~Love Lives」

ちょうど、弾き語りをしたのは、拓哉君の背中に洞窟の緑が映りこんでる映像。

それを見たさんまさんが
「有る意味すごいメッセージ性がある映像になったなぁ。
 唯一、緑にもどった地球を見ることが出来ない古代が、
 緑をバックにして、このヤマトの主題歌を歌うって言うのはええなぁ。」
 って、珍しくさんまさんにしては感傷に浸った真面目なトーク。

続いて、ヤマトの感想メッセージ(17才高校生)
「泣きました。こんなに哀しいお話だと思いませんでした。
 多くの人が幸せになる、その裏には・・・・
 自分のしあわせばかり考えてはいけませんね。
 こういう風に考えることが出来て
 森雪の鼻を、ピントはねるところ、アドリブですか?」

あれは・・・アドリブです。
監督と二人だけで打ち合わせ、黒木メイサちゃんには、何も言わず本番だけでやりました。

今回のSPACE BATTLESHPヤマトでは、
監督や出演者とディスカッションしながら撮らせてもらったシーンがいっぱいあるという拓哉君。

いつも、いろんなアイデアを出してものつくりをしてる拓哉君だけど
そうやってディスカッションできる相手が存在したっていこと嬉しいね。

後話してくれたのは、古代が、森雪を横たえるシーン。
「あそこ、森雪が美しくあって欲しいなと思って
 彼女を寝かせていいかなって、美術さんに聞いて使った。」

そして、
「最高に燃える状況だよって斉藤がいうところのオウム返し、
 あれも、勝手にやらせてもらいました。」

きっと、もっと、もっと、いっぱいなんだろうね。

2曲目にかけてくれたのは、 「♪~Song of X'smap」
ヤマトの世界観にあってるって。

この曲、もったいないなぁって思うの。
もっと、もっと、たくさん聞いてもらえる場所においてあげたかった。

シングルを一枚も出さなかった年。
年末の歌番組で何度も聞きたかったなぁ。

 ♪~当たり前と思っていたもの、もう一度確かめてみる
   誰かがいて、この街があって、今はそれが嬉しい

 ♪~誰もが誰かのサンタクロース。みんなが主役。
街ゆくだれもがオールスター 愛のクリスマス。

拓哉君も、昨日はサンタさんですね。
あたたかな存在があって、あたたかな空間があって
それが、嬉しい。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ! (yukie♪♪♪)
2010-12-27 00:33:20
拓哉クンの弾き語り、楽しみですね!
そして「♪~Song of X'smap」
私も大好きな歌です。
“当たり前と思ってた~もの~”
クリスマスが来ると、一番身近な家族への感謝に気づかされます。

拓哉クン、ありがとう!
返信する
さんタク (のんP)
2010-12-31 21:07:17
さんタクの毎年の挑戦も楽しいのですが、この弾き語りで何を歌ってくれるかって、毎年凄く楽しみにしています。
さんまさんのセレクト、嬉しいです。

当たり前だと思っていたことの存在に気づくと、幸せが一層増える気がします。

返信遅くなってごめんなさい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。