笑顔抱きしめ

小さな幸せの元を探して
身の回りのこと・大好きな木村拓哉さんのこと

田中泯さんの場踊り・・・そして、拓哉目撃談

2017-08-27 | わっつ
田中泯さん登場の『サワコの朝』を見ました。
田中さんは、赤地のアロハシャツ。それがとても似合ってる。
ほんと、姿がいい方ですよね。

直接拓哉君について語ってくださったところは無いけれど、
泯さんの生き方、考え方に触れられたのがとても嬉しかったので、
ちょっと長くなりましたが、気になったところだけポイントレポ。

どこかの機会で、泯さんと拓哉君の対談とか聞きたいなぁ。

「サワコの朝」田中泯さんの紹介であった、場踊りの写真。
国立博物館の展示物の間での踊りとか、
赤い着物を羽織った姿で田んぼのあぜ道で踊っているところとか、ロンドンの街角で踊っている姿。
踊っているときの一瞬を切り取ったショットが、素晴らしい絵画になってる。

田中泯さんの映画初出演が、山田洋次監督の「たそがれ清兵衛」57歳の時。
踊りと演劇の境目に興味があったのだという。
そして、「俳優としての経験は、踊りを考える上で大変ヒントがいっぱい有った」と、

そして、「まれ」では、塩作りの職人さん。
ドラマは見たことが無いのですが、製塩方法は知っています。
海水を桶に汲んで運んで塩田にまき干して塩を作るんですよね。
この「まれ」に出演する条件は、” 塩まきを習うことができるんだったらやります”

田中さんが演じた役のモデルの方のお父さんは、
戦争中にみんな召集される中、仲間が「製塩方法を伝えるために、あいつだけは戦争に行かせちゃ駄目だ」と、陳情し、残った人。
その人の息子さんに僕は習ったんです。と、

その後、「A LIFE~愛しき人~」で、お父さん役にも出演だし、沢山のオファーがという話になって。

僕は、なんでもできるわけじゃない.どんな役でもってわけにはいかない。
単純に言えば、別の偶然で、”もし僕が生きていたらこういう人になってたかもしれないなっていう人”をやってるんです。
これは俺とは関係ないよっていう役はできないと思います。

だからほんとに申し訳ないんだけど脚本を読ませていただいて、”判る。こう言ってるのが判る”という人しかやれないですね。

ああ、一心さんが、泯さんの姿に重なった、大きな存在感だったのは、そういうことなんですね。
もし、別の人生を歩んでいたら、こういう人になっていたかも知れないという一心さんだから。

吐鉤群の幕府を守るために・・・という姿もそうなのかも知れない。
というか、一心も、吐鉤群も、ある意味、場踊りなのかも。

田中泯さんの踊りは、「場踊り」
衣装も、音楽もない、劇場も必要ない、感じるままに体を動かす
舞台を選ばず、その場で感じた自然の息吹や、空気の流れを体内に吸収し
一気に放射していく

踊る時っていうのはふだんの自分とはまったく違う、熱中してる。
それが田中さんにとっては、もっと生きるという快感に近いという。

だから、ダンスの公演も、ダンスビジネスに乗ってやるのは、ほんの一部。
ギャラはいくらだとかいうこと関係なく、ここで踊りたいんだから踊るという。

田んぼで踊っていると、だんだんまわりに人があつまり。黙って見てて・・・
最後に、「ご苦労でしたね」って言ってくれたりしたら、それが何よりうれしいです。
最高の褒め言葉は「ちょっと元気になった」

でも、生活はありますでしょ?と重ねて聞く佐和子さんに。
死ぬわけじゃないから心配ないし。「 正直言って金より俺の方が偉いです。」

素敵です!!!

-・-・-・-・-

金曜日のわっつは、ニセ木村拓哉の話題。

オープニングは「偽・木村拓哉」情報。

「最初は、テレビの旅番組で、冒頭から『木村拓哉です!』と挨拶してた人がいました。
別の番組でもキャプテンの名前を騙ってましたよ。「笹野さん」です。」

はい、私も見ましたよ。別の番組。
でも、これは、偽っているというより、楽しんでる。
拓哉君の名前をかたるのが嬉し区手たまらない感じですよね。

拓哉君も、「笹野さんは、有りです!」
笹野さんが『木村拓哉です!』って言うのは、ニセではなく 放送OK!炎上しません!
これは、笹野さんとの関係性だと思うので、笹野さんがおっしゃってくれてるのならOK。

今日のワッツは「夏の終わりの偽木村拓哉・検挙スペシャル!」
ということで掛けてくれた曲は 、Black Eyed Peasで ♪~Don't Lie
(↓Reeさんが和訳してくださった歌詞です。ありがとうございます。)
♪~Don't Lie
 嘘は信頼を失う 真実を知ってもらうべきだ
 嘘をつき騙しても 何の為の嘘だったのか
 嘘はダメさ
 君の本性がバレたら何と言う?
 僕にバレたら何と言う?
 あまりに多くの嘘 何もトライせずに
 終わる事の無い痛み 続ける事は出来ない
 昔とは違う 嘘はダメさ・・・・きっと、伝えたい思いだよね。

拓哉情報。その1
「7月の半ば頃、ツイッターで『原宿でキムタク見たー!』との目撃情報が沢山上がっていました。
プライベートなキャプテンと言う説もあれば『さんタク』の収録だったと言う説もあります。」

7月原宿・・・まず、7月に『さんタク』の収録はしてません!
でも、原宿に入ってます。
原宿というか、表参道だと思うんですけど、
僕は車を駐車スペースに停めてお店に入って、出てきて車に乗って帰ろうかと思ったら、
修学旅行生達が、7人?8人?修学旅行生がいて、その子達が、
『え、嘘でしょ!?』っていう感じになっていたんですよ。
修学旅行か!楽しんでエンジンかけたら、その子たちがバババッて、車の周りに来たんですよ。
見たら手を振ってるので、”ういっす!”みたいな感じで応えて、その場を後にしたことはあります。
これは偽じゃないです、俺です。
すごく、ピュアな修学旅行生だったので、凄く気持ちよく。
「わぁ!!!東京で会ったぞ!!!」みたいに振ってくれたので。
気をつけてなぁって感じで返しました。

嬉しかっただろうなぁ。修学旅行生たち。
「東京へ行ったら、木村拓哉に逢えた。さすが東京。
 で、手を振ったら木村拓哉ってちゃんと手を振って返してくれた。
 さすが木村拓哉、カッコイイ!!!」とか、みんなに自慢してると思う。

その2,ニセ拓哉からメールが来ました。
「電話番号聞いとけばよかった。健太も会えるのめっちゃ楽しみにしていたから・・・。」
と、はっきりは書いて無いものの、拓哉君と桐谷健太君のつながりを利用して誘ってる感じ

それにたいして、健太とメールのやり取りはしてるけど、そんなメールはしてない。
健太は最近忙しくて、僕も撮影があるし、会う約束はしてませんね。
でも、桐谷健太をチョイスした、そこのチョイス加減には、なかなかやるなと思うんですけど、
これ嘘ですから。これは検挙する必要がありますね。

もし、これで、ひっかっかっても名前をはっきり書かないことで、詐欺にもらないんだろうなぁ。
だまされた方が悪いみたいに。
こうやって、ワッツでニセメールを紹介することで、注意も促してるんだよね。
みんな気をつけてって。

つづいて、「夏の終わりの恋の相談」として・・・。

「1週間ぐらい前から連絡が少なくなり、態度も冷たくなり、出したLINE返事もなくブロックされました。
何より何も言われないままフラれたことにショックです。」と言う彼女に

別れる、別れないはLINEとかダメだと思う。
ブロックで終わらせるって、良くないね。
だから、もう、そこに執着しなくて。これは、”ブロック サンキュー!”くらいの気持ちでいいんじゃないですかね。
確認する必要もないと思います。もう切り替えたらいいんじゃないですかね。
この終わり方おかしいもんね。

ブロックって辛いよね。
優しくって、仲良しだと思っていたひとが、急に返信くれなくなって、
あれ?って思いつつも、何度かその変化に気付かないように普段の会話みたいなのを送って
・・・何も言われないままに、ブロック。
こちらからは、尋ねるところも無く。
あのことだろうか?それとも、あの言葉だろうか?って、今までの自分の行いおもいだして
ドンドン、落ち込んでいく。
彼氏は、新しい恋で切り替えて行けるかも知れない。
でも、友達は、無くしたくないもの。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。