笑顔抱きしめ

小さな幸せの元を探して
身の回りのこと・大好きな木村拓哉さんのこと

だけど僕らはくじけない

2013-02-13 | CM
ようやく会えましたひょっこりひょうたん島の拓哉君。
月9では会えなかったけれど、以前memoした提供番組の表を見て火10のドラマ録画
当たりでした。
嬉しい!!

蓬莱島の見える浜に付いた車。
たけし秀吉と、鶴瓶千利休が降り立つ。
信長さまは、ドライバーなのでしょう。二人の後に降りてきますね。

目の前には、ひょっこり島のモデルといわれる蓬莱島。
たけしさんさんが、あぁ、あれか。と見つけ
鶴瓶さんが双眼鏡で眺め、「確かに、ひょうたん島やぁ」
そして、「ドンガバチョ。」を見つけるの。

ここからは、本当にひょうたん島の住人の人形たちが登場。
年が判るけど(今更かな)なつかしい!!

ドン・ガバチョに、サンデー先生がいた。トラヒゲさんも。
後ろにダンディさんも、らいおん君・・・・
(あとで手を振る場面では、チャッピーとか子ども達がたくさんいましたね。
 こうやってすっと名前が出てくるほどなじんでたんだ、私)

浜に立ってた二人も、人形になってる。
わぁ、ひとみ座の人形ですね。
特徴をよくつかんで、それでいて違和感なくひょうたん島の住人とすんなり同じ画面に入ってる。
たけしさんと、鶴瓶さんは、ドンガバチョ系ですね。

そこに、あとから車を降りた拓哉君人形登場。
あは・・。黒い
でも、人形もカッコイイ!!
ダンディさん系ね。

「♪苦しいこともあるだろさ」ひょうたん島のテーマソング。
HPを見ると、はしゃぐ二人をよそに信長静かに歌い出すとある。
そうなんだよね。
歌い上げるのではなく、言葉をつぶやくように歌い始める。

「♪悲しいこともあるだろざ」歌はリアル拓哉君に代わって続く、
その歌にたけしさんと鶴瓶さんも加わって、
「♪だけど僕らはくじけない」
そして、人形姿の3人になって、「♪泣くのは、いやだ、笑っちゃおう!」

なんだかね、ここまで来て、涙が出そうになった。
子どもの頃、テレビを見て一緒に歌ってた歌が、こんなに心を打つ歌なんだって
こんなに、大きな歌だったんだ。

みんなへのメッセージ。
ひょうたん島の住人も、蓬莱島の・大槌町の・東北への人たちも一緒に歌ってるよね。
「♪泣くのは、いやだ、笑っちゃおう!勧め!!! って。

最後に拓哉君が、「じゃあ、元気で!!」って手を振ってる。
ひょうたん島のみんなを通して、東北の人たちへ・・・だね。
ほんと、思い切り気持ちを込めて。
ブンブンって音がするほど。

蓬莱島は、大震災であの赤い灯台も流され、丘も少し崩れたという。
CMで見たのは、再見された灯台。
昨年の末、12月13日に1年9ヶ月ぶりに点灯されたとニュースがあった。
そのニュースにも、ドンガバチョが参加してた。

「♪泣くのは、いやだ、笑っちゃおう!」
あまりに辛い現実が目の前にあるけど、それでも、前に。
こちらからの押しつけではなく、被災地の人たちの思いでもあるんだよね。

ひょうたん島を検索してたら、「みなさ~~~ん!」と呼び掛けるドンガバチョの藤村さんが亡くなったあと、
鶴瓶さんも声の候補に挙がっていたと会った。これも、縁。
だから、鶴瓶さんは、一番最初に、ドンガバチョなのかな。

いわき市のハワイアン、石巻の萬画館、そして、蓬莱島。
その地で、その時の人の心を支えてる存在を大切に取り上げ、明日へ向かっていく姿のメッセージにしている。
すごいよね。素晴らしいよね。
CMというくくりを越えてる。

ひょうたん島を検索してたら、「みなさ~~~ん!」と呼び掛けるドンガバチョの藤村さんが亡くなったあと、
鶴瓶さんも声の候補に挙がっていたと会った。これも、縁。
だから、鶴瓶さんは、一番最初に、ドンガバチョなのかな。

いわき市のハワイアン、石巻の萬画館、そして、蓬莱島。
その地で、その時の人の心を支えてる存在を大切に取り上げ、明日へ向かっていく姿のメッセージにしている。
すごいよね。素晴らしいよね。
CMというくくりを越えてる。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも (kiki)
2013-02-13 22:34:23
ひょっこりひょうたん島世代です。
よく一緒に歌ってたのに、
今改めて歌詞を読むと、本当に深い。
しかも、エピソードがいろいろあって
改めていろいろ考えさせられるなと。

拓哉君のお人形、黒いですね(笑)

お人形から彼に変わった時の表情がせつない。

わずかな時間のCMなのに、
胸に迫るものがあります。

本当にCMというよりもはやドラマですね。
返信する
ドラマ (のんP)
2013-02-17 14:49:07
30秒。60秒の中に、たくさんの思いと願いと、
伝わるものがいっぱいですよね。

東北地方を北上するCM
一過性で無く、何度も、その後を伝えていってほしいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。