笑顔抱きしめ

小さな幸せの元を探して
身の回りのこと・大好きな木村拓哉さんのこと

月の恋人放送直前SP(わっつ 2010/05/07)

2010-05-08 | わっつ
「さあ、いよいよ来週月曜日です。新しいドラマ月の恋人がスタートします。」
って始まった夕べのわっつは、
”ドラマ月の恋人放送直前。待ちきれないあなたのために答えちゃいます”。

来週の月曜日は、ドラマの初回だしスマスマが生放送で
一日お台場フジテレビにいますね。
一度ね、お台場から出て、スタジオアルタに行くのかなって気配もありますけど。
って、朝から、ずっとフジテレビ、特番もあるしベタ撮りですよね。

そんな拓哉君が、朝からフジテレビだったこの間。スマスマの番宣。

行ったらめざましテレビに、スマスマのスタッフが勢揃いしてくれていたんですよ。
朝から 。
おさむはいませんでしたが・・・あははです。

めざましテレビが終わって、とくダネ!の天達さんのコーナーまで1時間あるので
「ラ・ポルトで、飯にしようか?」
(海賊用語によると、ラ・ポルトは、フジテレビの2Fにある社員食堂で
 キャプテンお気に入り。セルフサービスの「社食」だ!)

ジャンケン、負けたら、全員分支払い。
ドラマの現場ではよくやるんですが、スマスマでは始めて。
今回30人ぐらいいたんで、負けたらでかい。

今回最終的に負けたのは、黒木さん。
しかも、黒木さんね、後出しで出したんだけど。負けたんですよ。

(ここでおさむさん登場)
お:おはようございます。
拓:あれ、なんで、おさむきたの?
めざましとかあいつだけ来てなかったって話した後に来るという。

拓:らぽるとでは、珍しい、。何万円
お:あそこで何万円って・・・。
お:目覚ましはかけた。寝坊した。
拓:寝坊したって生の番組でいえるの?作家さんって怖いな。
お:11時ぐらいに起きて、電話して・・・。
拓:TBSでは、韓国ドラマ場始まってる。日テレで言ったら、スッキリ終わってる。

この番組「Nikonとセコムがお知らせします。」
(そう、初めて流れたのセコムのCM)

拓:天達さんのもおわって、じゃあもう湾岸スタジオにくかってことで
 スマスマスタッフがありがとうございましたって、ドラマ頑張ってくださいって。
 分かれて車に乗ろうとしたときですよ。
 いいタイミングに来ましたね。大多亮。
 ジーパンはいて、革靴はいて、革ジャン着て、
 あんたはベッカムかって格好で出社していましたね。
 「一番見られたくない奴に見られた。」って言ってました。

ついにここまで来ましたね。月曜からです。
日々ロケに励んでいます。
今日も、先ほどまで、ロケしてました。

今日のわっつは、もちろん月恋話というか
”ドラマ月の恋人放送直前。待ちきれないあなた唐の質問に答えちゃういますSP”。

もしかしたら言い過ぎちゃうかもしれない。
2話ぐらいで葉月蓮介が、急にいなくなったりするかも
木村が、言い過ぎて、処分になったと思って、わっつにだけはお悔やみのメッセージを・・・。

質問、1,
「最近のドラマでは主題歌がドラマの終わりまで流れないのがありますよね。今度のは?」

たしかに、この頃ドラマの主題歌が、エンドクレジットと同じに流れたりしますよね。
昔のドラマっていうのは、終わりに流れるってなかったよね。
主題歌が、エンディングで流れるハウツーってのは視聴率を気にして?

お:1コーラス分。2分間ぐらいあるでしょ。
  毎回同じだと、視聴者が飽きてしまうと。
  昔は、2分ぐらい合ったよね。
拓:あったよね。

お:今は、10秒から15秒。
  タイトルをしてると、お客さんが逃げちゃうから、最後で。

拓:そこまで、なんていうか、ちまちましてるの?
  去年やらしていただいてたMR.BRAINは、話の前半流れていましたね。

お:ほとんど、今、エンディング。

拓:多分、僕が想像するに、前半だと思います。
  西谷さんが言ったのを覚えてます。
  「ここで、タイトル」って。撮影中に言ったのを覚えている。

自分的には、オープニングが主題歌ってのは嬉しいかな。

質問、2
「ドラマって、出演者は、結末を教えてもらってないんですか?」

世の中の全部のドラマが同じようではないので、僕の関係した物しか知りませんが。
僕はですね・・・・・たいてい知らないですね。

眠れる森は、知っていました、あとは、たいてい知らないんですね・
BLも、途中だとおもいますよ、常磐っちがやってくれている杏子ちゃんが亡くなるってしまうって事を知ったの。

ロンバケも全然知らない。ハッピーエンドだということも知らなかった。

月の恋人も知らないです。
月刊のテレビ誌に、「3人の内誰と結ばれて欲しいか?」のランキングとか有りましたが
俺も知らないから、誰なんだろうって、普通に見てしまいました。

作品が、始まってみて、役が成長したりとか、キャラクターが巨大化する事がある。
いい例が、冬彦さん。
僕が、参加させてもらったドラマでは当初予定したあらすじと変わった物はない。

お:大多さんは、数字が落ちてきちゃったりすると
 「だれか、殺しちゃうか?」って。

拓:大多さんらしいなぁ。
  よく現場で、冗談で使われるよね。
  くだらねぇバカしたり、失敗したりすると、次の回から、いないかもなぁ・
  おさむは言う側だからな。
  冗談で言ったりしない?

今は、ロケで可能だからね。

この間も、どうしても、キラキラした水たまりがほしいって。
ホントに。水たまりの横に照明さんがばっちりいるけど

これ、消すんだって。場面上
以前は、CGを司る人って編集室にいる人だったけど、
今は、普通に、現場にいて、監督の希望をきいて、多分大丈夫だと思うんですけど。
ろけでも、そのスタッフが現場にいてくれてる

質問、3
「篠原涼子さんのことを、涼子って言いましたね。
 翔太君も翔太って読んでいますよね。勇気が要りませんか?」

勇気はね。いるよ。そりゃ。
勇気の部分を。クランクイン上海がくれた

そういやぁ。そうだな。女性を下の名前で呼び捨てで言うって僕はないとおもうけど。
GIFTの時は、絶対にい無理。篠原さんでもなく、役名で読んでいた。

痛烈に思っているんだすけど。
そういうのって、勇気がが要りませんか?ってメッセージがあったけど
その勇気がクリアできたりすると距離は縮まるかな。

最後にもう一個だけ
”一話のオープニングは、男ツーショット”から入ります。
翔太です。
「蓮介と風見」の二人から始まる。

これ、撮影手法的にも、日本では見られない機材を使って撮影しました。

これも、僕と、翔太と、監督と3人で話していたら
話が盛り上がってきて、全然違う物になりました。
台本と全然違います。
ごめんなさい、危なすぎます。ここまでにします。
ここで、生殺しです。

”月の恋人”今度の月曜日からです。

今度の月曜、僕は、フジテレビに生でいます。
見かけたらを応援メッセージでも送って。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。