笑顔抱きしめ

小さな幸せの元を探して
身の回りのこと・大好きな木村拓哉さんのこと

どこまでも高く

2012-05-28 | CM
一月ぶりぐらいになるけれど、news&memoのページを更新。
このページは、携帯でものぞくことが出来るので、
それこそ、書店に行ったときなどのmemo代わりにもなるようにと作ってる。

ホテル編、鏡編など、流れる前からCMの名前が判っているのもあるし
新しいCMが流れると、これはなんて言う名前だろうってHPで探すこともある。

Nikonの新しいデジタル一眼レフ
拓哉君がD3200を手に、写真展を歩くCMは、
HPによると「2400万画素が見せる世界」編 と言うのだそうで、
ここまで長い名前ってそんなに無いよね。
強調したいことは判るけれど、センス的には?かなぁ
「少女と」編とかではいけなかったのでしょうか。

そのCM,
今日のいいともで、get成功。これで、2回目になります。
嬉しい!!

CMの名前つながりで行けば・・・
サントリープレモルの、父と息子のほほえましいCMは「グローブ編」
この名前で、あのやりとりが浮かぶ。

「ドリームジャンボ」の海賊さんたちは、「夢見る冒険者編」
この夢は、当たったら親にマンションを買ってあげたいと応えてる彼と
「お前いいやつだなぁ」って言ってるキャプテン、どちらも夢見てるよね。

それにしても。
拓哉君のCMは、ほんと、「作品」だと思う。
共鳴し合うというか、
拓哉君のものつくりの姿勢が、スタッフのもっともっとという姿勢を生むのか
木村拓哉になら、このことを託せる、こんな表現が出来る
この短い時間に、これだけのことを伝える力があるという、その要求と
細部にわたっての、職人的なこだわりと。
そして、その場限りでない視点。
そんな現場の姿勢を感じる。

15秒。30秒という時間で表現される、高い完成度を誇る映像作品。
そう思う。

グーパーウォーク1