ムシマルの高知うろうろグルメReturn~広島想い出も添えて~

2020年4月こちらのブログに一本化します。
高知も広島も記事あってややこしいですが、慣れると良いかもです。

高知市馬肉専門店『あきない』の馬肉すじ煮込み焼きそばをテイクアウツ!

2020年06月06日 21時15分33秒 | 高知県のテイクアウト(甘いもの以外)

高知市の、おまちに馬肉専門店がある。

テイクアウトがある。

 

馬刺し・馬タタキ・馬肉丼等々の馬メニューが揃っている。

お高くなく、B級グルメの良さがある。ありそう。

おんちゃんが一人でお店を回されていた。

 

電車で帰るし、タタキや刺身よりは火の通ったもの、熱情のあるものにしよう。

 

すじ煮込み焼きそば500円を。

何分か待ってねー。体格えいきちょっと多めに入れたきね。

 

あざます。

帰宅。

 

具と色と香りとノスタルジックさとが、ムシマルをどこかにトロッコなようなもので連れていっている。

 

紅ショウガが重要。

この色が、世界という掲示板に焼きそばを留める赤い画鋲。

 

 

温めるために容器を移し、あらイイ陽気、なんつってグラグラグラグラ!

もうすでに酔っているかもしれない。

 

それ、チン!

 

実食。

ところで「すじ煮込み焼きそば」って初めて食べますね!

馬肉の臓物だ、部位はわからない。

もぐんもぐん。

 

クセがあって、ここにしかない味。オイシイ。

 

焼きそば麺は、ちょっと馬肉脂を吸ったような潤った味わい。

わお、って言いたい少しだけ野卑味を帯びた味。

 

 

お肉けっこうありますよ。

普通の屋台の焼きそばとお値段が同じくらいで、この具量肉味は・・・・いい!

 

 

コンニャク・厚揚げ切り身等々の連弾に、抗う術を僕は持たない。

 

 

発泡酒がいい、発泡酒って手軽い家の酒って感じである。

 

こうしてなくなった。

ちゃんと馬の感じがする。

明日はホースって上手に発音できそう。

 

なんで街中に、馬肉が有名な熊本でもなく専門店があるんだろう。

安くていい感じ。

馬肉丼、気になる。

イートインがあったら嬉しいかも。

 

食べ終えた後も、気になる気持ちは抑えられないのであった。

 

もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。
 


人気ブログランキング

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くれよんハウス)
2020-06-09 18:05:22
ふと思い出してチエックさせてもらったら、こちらにたどり着きました。ずっとずっと前に、短歌のブログをされてなかったですか?
私の娘位の方と思ってますが、どの作品も好きでした。
間違いなら、すみません。
お元気そうで、勝手に懐かしくなりました。
ホントに間違いなら、すみません。
返信する
くれよんハウスさん江 (ムシマル)
2020-06-10 19:32:09
コメントありがとうございます。
短歌、自作はしていないのですが短歌紹介のブログは、確かに書いていました。

齢は30代後半です。
気に入られましたら、ぜひぜひ木村比呂、枡野浩一、笹井宏之さんらの歌を追っかけていただければと思います。

ありがとうございます、うれしいです。
返信する
Unknown (くれよんハウス)
2020-06-11 09:01:35
自作だったと思うので、私の勘違いか、記憶違いかもしれませんね。せっかく縁あって、こちらにたどり着きましたので、これはこれで、短歌にも触れてみたいと思います。
また、息子が東広島におり、その点でも、記事を見て嬉しくなりました。私も、昨年の冬、初めて行きましたので、なおさら。
返信する

コメントを投稿