ムシマルの高知うろうろグルメReturn~広島想い出も添えて~

2020年4月こちらのブログに一本化します。
高知も広島も記事あってややこしいですが、慣れると良いかもです。

東京グルメ旅2019⑥築地は今!『まるきた』でバズーカ丼2,000円

2020年06月02日 23時59分49秒 | 県外旅行

寝てしまった。

 

 

いやほんとは銀座第3幕ということでラーメン食べようかなと思ってたんですが携帯の電池残量が限界で一回ホテル帰って充電して50%くらいになったら復活して近くのラーメン屋で締めようかと思ったけれど、いつのまにかパフェクト睡魔が襲ってきて寝てしまった。

 

ちゅんちゅん。

・・・・いい目覚めだった。

 

髭を剃ったり朝風呂に入ったりする。

まだ7時。

 

・・・・・・・・・!! 確か築地は朝が早かったような!

東京ガイドブックをどこかに置き忘れてしまったムシマル。

たぶん初日の宿だ、まあいいや。

 

旅行前チェックの記憶を引っ張り出す。

そういえば高知でも広島でも港市場みたいなところは朝早かった。

スマホによるネットですぐ調べて、少なくとも何軒かは朝からやっているっぽい。

あとは築地の流れに身を任せるか。

 

昨日で乗り換えの多さに辟易したので、歩きで行く。

途中、お寺すごい!

外国人客がいっぱいいるけれど、日本人ムシマルにとっても異国の地みたいな佇まい。

 

すげえ。

 

人がたくさんいる。

築地場外市場は継続して営業しているらしいたとえ豊洲が移転した後も。

 

豊洲で買ったのを築地で販売しているんだろうか?

築地市場には制する形の場外市場かと思ったけどもう。場外は場外で独自ルートでやれているのか?

 

その辺は不明のまま行く。

丼やら刺身やら海産物パックやらガンガン売っている。

 

 

 

活気がすごい。

 

あれ、全然やまってない?

 

 

あ、高知!

築地内に高知のアンテナショップみたいなのがあるんだ!

 

うーーん、お土産は特にいいか。

なんか食おう。

 

声をかけられる、「うちのは新鮮」「今ならお汁サービス」とか何名かに。

声かけられるの苦手。

 

ひとりのおばちゃんに外国語で話しかけられた後、「なんだ日本人ー?食べてってよ」みたいな破天荒なお誘いのされ方をする。

なんか雑で、逆に思わず入る。

 


まるきた

築地だけで3店舗あり、どこに入ってしまったのかは不明。

http://tsukiji-marukita.com/


 

へえ、お刺身とかお寿司じゃなく海鮮丼専門店か。

 

中はカウンター多めの食堂感ある。

 

入って腰かけてふいーって一息ついてメニューを見る。

外国人向けに、ほぼ全メニュー写真付き、わかりやすい。

 

いろんな丼を見てみるけれど、「お腹いっぱいになる」惹句についつい誘われる。

名前もいいじゃない『バズーカ丼』。破壊力がすごいってわけか。

 

お高い丼は3000円越えするみたい、ウニやイクラがこぼれていたりタイやヒラメが舞い踊ってる?

(コスパでいうと一番お得なのか?バズーカが?)

自問自答しながら注文。

 

注文、あと日本酒ください。

朝9時前からの日本酒。

 

午前様から魚で日本酒。

落語に出てくる遊び人みたいになった。

ムシマルのことをハッつぁんとかクマさんとか呼んでもいいんだぜ、返事はしないけれど。

 

来る。

来た。

 

いや2,000円でこの華やかさってなるとこの上の華やかさを持つものはエディブルフラワー、すなわち本物の華くらいなのではないか。

 

サーモン、エビ、ネギトロ、カンパチ、えんがわ、あなご、たまごやき。

 

海鮮との開戦、火蓋は切って落とされた。

蓋はされていないけれど。火もそんな通ってないけれど。

 

ええと、これを取っちゃえ。

初手どこを取るか悩む。

 

これは・・・えんがわか。

ぱく。

 

しまった多分これ具の中で一番おいしいやつ!

とろけそうな、炭酸飲料みたいに人魚姫みたいに泡にあって消えそうなとろけ具合!

 

やばい、日本酒殺しの逸話が今日生まれそう。

むしゃむしゃ。

 

そしてお汁がまた日本酒呑んだ後に効く。

やめろ、それはムシマルに効く。

入口のおばちゃんからのチケット(呼び込みに応じて来たらオマケあり)でみそ汁がカニ汁にクラスチェンジ。

 

 

そしてこのネギトロが、ムシマルが人生で食べたネギトロ丼の中でトップ!

言うてネギトロをちゃんと海鮮屋さんで食べたことなくて、これまでのキャリアはスーパーのパックだけでした。

 

なんていうんだろう、氷の粗いかき氷と天然水で細かい氷のかき氷みたいなとろけ具合の違い。

ネギトロだけで戦える、ムシマルはネギトロが自分で思った以上に好きだったんだ!

 

もはやこのなまめかしさと滑らかさ、建築素材になってしまいそうなくらい細やか。

 

 

 

 次々に剥いでいく、丸裸にしてやんぜ。

 

海老・・・長い、通常の3倍、まではいかないけれど倍ある気がする。

 

 アナゴは、まあまあ。

アナゴはまあね、アナゴ名産地広島にも居たしね、驚くまではいけない。

でもアナゴなんて主役級を今回は脇役。

キムタクをフラッシュモブの右から2人目扱いするくらいではないか?

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

いや、うまかった。

一息で10種ちかいものの海の命を食みいただいてしまった。

リヴァイアサン級に海を動乱させてしまった。

あと、ワサビてんこ盛りなのもワサビ好きとしてはうれしい。

ただ、腹ぁ、いっぱいになっちまった。

 

まだ朝なのに、たらふく食った!

 

 

 

数々の美味しそう店にもう入れない。

お茶漬け店や玉子焼き店も。喫茶店も。

 

ふう、計画と希望と胃袋は一致しないものだ。

 

 

もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。
 


人気ブログランキング

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿