ちゃたろう山日記+

山の日記や日々のたわごと

TTを経験して・・。

2012年06月12日 | 自転車遊び
今回のTT(タイムトライアルレース)。




一緒に走った我らの仲間で一番早かったのが一番メタボなおじさんであった。
これはいったいどういうことか?。

私のパワーが低いのは認めるけど、あまり自転車に乗れていない彼がすっと最後に出て行けるのはどういうことか。
これはなかなか意味深いものがあるように思うのです。
彼の趣味は自転車オンリーで始めて長いのですが、やはりレース場面での力のセーブの仕方、出し方ってのを体得しているのでしょう。
こういう風に、特になんにもしていなくってもいざ本番になればすっと体が動いてそれなりのアクションができる。
それがいわゆるキャリア/経験なんでしょうね。


 ということからまだまだ私は未熟者だということが良く分かりました。
でもTTはちょっと怖いな~。

「(おらおらどけどけ・・とは言わないけど)右右~!」とか
「外~!」とかいって後ろからズバッと抜いてくからね~。(←逆に言わないと気づかないから危険なんですが・・)。
初心者の私は走りながら迷惑かけんようにとビビッてましたね・・。


やはりスピードの遅いヒルクラとか、ロングライドとかの「基本自分との戦い系」の方が僕にはあってるかな~という気がしました。
こうして考えると自転車遊びも競技系からポタリングまで、かなり幅広い方向性があって奥はかなり深いなあと感じた次第です。


それともう一点、このレースではハンディキャップレースもありました。下肢に障害を持った人が、3輪の特殊バイクを手で駆って競うものです。
このような人でも、スピードを競う世界で自分の力を出し切って争うことができるというのもまた自転車(あれを自転車というかどうかはありますが)の
すばらしいところだと思いましたね。

・・でもこの特殊バイク、ロードバイク以上に高そうだったなあ・・。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yama)
2012-06-12 22:12:34
クレーフィール湖東TT、面白そうですね!
チーム参戦とは羨ましい。

高速TT、見ている方は面白いですが
走っている方はやはりしんどそうですね。
昨年、クリテで走りましたが結構アップダウンがきつくてキツかった思い出があります。

私も年数回ですがクリテやヒルクラに出たりしていますので
またどこかのイベントでお会いしましょう。
返信する
RE (ちゃたろう)
2012-06-13 05:10:22
yamaさん、ちわっす。
えらかった~。
TTなんで、水を飲むのもうまくやらないと
難しいです。
20周。短いようで長いですね。

次のイベントは未定ですが、どこかのイベントで
会えるのを楽しみにしています。


返信する

コメントを投稿