ちゃたろう山日記+

山の日記や日々のたわごと

燧ケ岳

2008年05月03日 | 登山記録
きょうは東北遠征一日目、初めての尾瀬燧ケ岳である。
御池の駐車場に車を止めて登ること2時間45分??。
あれっというまに燧ケ岳に登ってしまいました。
初めて見る尾瀬の景色はなかなか新鮮でした。
緑にあふれる初夏の写真と見比べるとずいぶん雰囲気が違いますが
やはり国立公園だけあってキレイなところですね。

明日は会津駒ケ岳の予定ですが、今晩は民宿に泊まって
温泉につかってのんびりモードでしてなにやらいつもとは違う優雅な山登りなのであります。
さて明日からどうなることやら・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
燧ヶ岳は百名山ですね (kitayama-walk)
2008-05-06 02:12:57
 東北遠征ですか。羨ましいです。私も、昨年8月に御池ロッジに宿泊し、平ヶ岳、燧ヶ岳、至仏山と百名山3つに登りました。燧ヶ岳は俎と柴安の2つの峰がありますね。俎からは尾瀬沼が見下ろせましたよ。会津駒ヶ岳も百名山ですが、登っていません。檜枝岐村から登るのですよね。確か、山頂から少し行った中門岳周辺には地塘が点在し、ハクサンコザクラが咲いてきれいだと聞いています(これは夏ですが)。
 
 そうそう、ちゃたろうさんが以前に歩いた御所平から仙ヶ岳を歩いてきましたよ。仙ヶ岳からは南尾根を下りましたが、結構歩き応えのある山歩きでした。
返信する
RE燧ヶ岳 (ちゃたろう)
2008-05-07 05:10:14
kitayamaさん今日は。尾瀬はさすがに遠いですね~。
でも、初めて訪れる山は風景も新鮮で楽しいです。
地元の人から遠くに見える山を教えてもらったり・・。
池塘の多いエリアでしたが、まだまだこの時期は雪の下でした。

鈴鹿行きは御所平から仙ヶ岳ですか。
なかなか歩きこたえのあるコースですね確かに。
また、レポを拝見させて頂きます。
返信する

コメントを投稿