ちゃたろう山日記+

山の日記や日々のたわごと

スマホだらけ

2011年10月18日 | たわごと
このところ通勤電車を見ても会社の同僚を見ても
スマホに乗り換える人がとても多いのに気づく。

テレビでは新しいアイフォンの発売に合わせて
並んで待つ人までいる・・。

あたしにはとてもついて行けません・・。
つう~か、高いしね~、
それほどのイニシャルコストを掛けて、
さらに毎月のランニングコストを掛けて手に入れる
ほど価値あるものとは私には感じられなくて、

結局先頃買い換えた携帯電話も
メールと電話とネットができる最低限の仕様で、
最優先事項は山でできるだけ電池がもつ様にと
待ち受け時間が一番長いのだけを優先にして
結局数千円で新しい機種を手に入れました。

僕にとってはスマホを手に入れたとしても
使うのは通勤の行き帰り電車のみだろうし
家や会社ではPCが有れば十分だ。

電車で恐ろしい数のひとがスマフォの画面を
指でなぞっているのを見ると、まんまと携帯会社の
戦略に乗らされているように感じて
気持ち悪い位だ・・・。と感じるのは僕だけだろうか。

時には休日にまで掛かってくる携帯という道具。
今の僕にとってはどちらかというと
「不幸をもたらすツール」>「便利なツール」
であるが、多くの人にとっては違うのだろう。

いまの僕なら
携帯も無くテレビも無い、暖かく静かな南の島で
のーんびり過ごしてみる時間が欲しいと思うのだが
スマホ中毒の若者にとってはそんな環境は苦痛でしか無いのだろう。

そういえば、エベレストでもネットにつながっていたい
日本の若者もいましたよね・・。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿