ちゃたろう山日記+

山の日記や日々のたわごと

野谷荘司山にて・・

2010年03月17日 | 山関係
この間の日曜は、ホントに絶品の快晴で幸せでした。

この白川郷の野谷荘司山は、とてもアルペン的な雰囲気が漂っていて
鶴平新道から登っていると、頂上が近付くにつれ本当にわくわくする雰囲気が
味わえます。

ただし、1602mのピーク付近は少ししょっぱい所でした。
ちょうどウィークデイに降った雪が放射冷却でしっかりと表面が凍って
右側をみると白谷の方に向かって一直線の斜面が続いていまして、
ここで滑ったら・・とまらんよなあ・・・と思うとビビってしまいまして、
登りではアイゼンに履き替え、下りでは稜線の南斜面側(ゆるんだ方)に
逃げながら突破しました。

まあ、山では一瞬の気の緩みが事故につながるので、自分が怖いと思った
心に素直に従ってそれに対応する事が必要と思っています。

僕らはグループで行動する事は少ないのですが、もしグループで行動した
場合の事を考えると、周りがうまい人ばかりだったら無理して
難しい斜面に突っ込んでしまいそうな気もするし、そこら辺が
グループで行動する場合の心理としては 危険性をはらんでいるような気がします。

ぼくたちの場合は、特にまっちゃんの方が慎重派なので、僕も今まで事故に
有ってこなかったのかも知れません。

実は今回、自分のトレースで小雪崩を作ってしまいましたが、
これからいよいよ残雪&雪崩の時期なのでより注意して山に入ろうと思っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿