ちゃたろう山日記+

山の日記や日々のたわごと

快晴の芦倉山

2013年03月18日 | 登山記録
今年4回目の山スキー。

今回は芦倉山に行って来ました。
芦倉山に来るのも、もう4回目かな?
長い林道は少し大変ですが、静かなのと登り詰める南斜面が
とても綺麗なのでお気に入りです。

そしてまた、南東尾根のすばらしいブナ林。
ここの林はいつも心が癒されます。

南東尾根をボトムまで降りたら、また250mのアルバイトで1600mの稜線へ。
天狗山を目の前に の~んびりとお昼休みをとります。
真っ白な白山から連なる山の景色を楽しみました。

下りはそこから西南尾根を降ります。この尾根は少し複雑ですが
GPSに助けられて降ります。 いつも迷いそうになる1200m付近の
複雑なルートも今回はクリアして保川林道まで素直に降りる事が
できました。

が、最後850m付近は森林伐採エリアとなっていて作業をしていたら
危ないところでした。

今回も二人きりの山が楽しめました。






綺麗な南斜面の最後のつめです、


頂上直下も素敵な雰囲気です



頂上は風が強くあわてて板を装着


東南尾根に向けてレッツゴー


南斜面を見下ろす


東南尾根ボトムの綺麗なブナ林


西南尾根から芦倉山をみる。
右の谷を詰めて行きました。今回は稜線にクラックがあり、少しルートとりに気を遣いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿