塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

食事の際の会話が苦手な僕です

2018-04-10 18:59:14 | 日記
 僕は両親と住んでいますから、休日は基本皆で夕食を食べます。

 その際母からは僕と弟に対して

 「アンタたちは本当に口数が少ないね」
 「今日あった出来事を、お互いに話すのが夕食の場じゃないか」

 と文句が来ますが、僕は基本、食事は黙ってひとりで食べたいんですよね、本当のところは。

 勤務先で食事をする際、グループで固まっている従業員もいれば、僕のように一人の人間とまちまちです。

 僕は福利厚生で会社が用意している日本経済新聞を読み、書評や新作案内で気になる書籍をスマートフォンで控えておき、食べ終わった後は昼寝をして体力を回復させています。

 テレビを見ている方もいれば、スマートフォンを操作している方もいますが、フランスやイタリアからすれば僕らの行動は気色悪いのかもしれませんね。

 僕は黙って一人で食事をしたいのですが、日本代表やJクラブではそんな戯言は無視されるでしょう。

 過去、中田英寿が韓日ワールドカップの際、個室でパソコンから

 「ナカタ・ネット」

 を構築していたと思いますが、彼も集団の中で呼吸することが苦痛だったのではないでしょうか。

 中田の会話から得られる情報が、その他の選手にとっては有意義ではない
 彼らの話も中田にとっては有意義ではない

 という側面があったのではないかと勝手に想像します。

 僕が外で会話をしないのは、当然友人、知人、恋人がいないためですが、家でも両親を話をしたくないのは結局のところ

 親と子供でも結果的には他人同士
 いつも両親から「ああでもない、こうでもないと言われ続けていることにうんざりしている

 為でしょうか。

 食事の方法は人によって様々でしょうが、一人で新聞を眺めながら世界情勢と国内情勢を把握するのが、僕の現状です。」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マセラティの発火事故という... | トップ | なでしこジャパンが奮闘する... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事