イタリアにはランボルギーニ、マセラティ、そしてフェラーリと皆が憧れる車ブランドがいくつもあります。
彼らの共通点は世界中にファンがおり、価格も大変高価というだけでなく
「過去にエンジンルームから出火する事例」
が数多く申告されている点にもあります。
先ほど、世田谷区でマセラティの所有者が違和感を覚えエンジンルームを開けると、出火したという報道をみましたが、何故イタリア社は人工知能やフィンテックが発達した今でも
「火災の起こりかねない車」
を製造、販売するのでしょうか。
日本車は個性がないし、家族で一台という関係上、デザインもありきたりと批判を受けます。
一方でタカタや三菱、スバルの問題もありましたが、
「故障しない事、安全性に秀でていること」
「燃費が良く、プリウスやロードスターのような歴史的価値を持つ車もある」
点を忘れてはいけません。
欧州の人間は、車も直せばよいといますが、他の道具や衣類とは異なり、車やバイクは
「人の命を預かっている」
「走っている最中に異常が発見されては遅い」
のは言うまでもありません。
だからこそ、人間と同じように手をかけろという意味かもしれませんが、それも限度があるでしょうよ。
僕は米国人に
「腹筋マシーンを次から次から製造する脳天気は国だね」
と皮肉の一言も言いたくなりますが、イタリア人には
「発火する安全性から程遠い車を作らせたら世界一だな、セリエAとアズーリも見習えよ」
と言ってみたいものです。
まさかこのようなあぶなかっしい事例があまりに多く、人命に関係することが改善されないために、ロットやカッパ、ディアドラのシェアが一機に縮小した、と思うのはさすがに思いすぎでしょうか。
彼らの共通点は世界中にファンがおり、価格も大変高価というだけでなく
「過去にエンジンルームから出火する事例」
が数多く申告されている点にもあります。
先ほど、世田谷区でマセラティの所有者が違和感を覚えエンジンルームを開けると、出火したという報道をみましたが、何故イタリア社は人工知能やフィンテックが発達した今でも
「火災の起こりかねない車」
を製造、販売するのでしょうか。
日本車は個性がないし、家族で一台という関係上、デザインもありきたりと批判を受けます。
一方でタカタや三菱、スバルの問題もありましたが、
「故障しない事、安全性に秀でていること」
「燃費が良く、プリウスやロードスターのような歴史的価値を持つ車もある」
点を忘れてはいけません。
欧州の人間は、車も直せばよいといますが、他の道具や衣類とは異なり、車やバイクは
「人の命を預かっている」
「走っている最中に異常が発見されては遅い」
のは言うまでもありません。
だからこそ、人間と同じように手をかけろという意味かもしれませんが、それも限度があるでしょうよ。
僕は米国人に
「腹筋マシーンを次から次から製造する脳天気は国だね」
と皮肉の一言も言いたくなりますが、イタリア人には
「発火する安全性から程遠い車を作らせたら世界一だな、セリエAとアズーリも見習えよ」
と言ってみたいものです。
まさかこのようなあぶなかっしい事例があまりに多く、人命に関係することが改善されないために、ロットやカッパ、ディアドラのシェアが一機に縮小した、と思うのはさすがに思いすぎでしょうか。
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