塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

アルビレックス新潟、2022年ジャージを公表へ

2021-10-21 21:48:37 | 日記
 Jリーグでは先陣を切る形で、J2アルビレックス新潟が2022年ジャージの公開に踏み切りました。

 スポンサーはアディダス、亀田製菓というおなじみの顔ぶれで当然クラブカラーのオレンジが眩しい形です。

 2021シーズンはFC東京がアンブロからニューバランスにスポンサー変更したことが、一番の話題だったように思います。

 来季、スポンサー変更が行われるクラブはあるでしょうが、川崎フロンターレはプーマ、鹿島アントラーズはナイキ、横浜F・マリノスはアディダスとビッグクラブは従来通りの形となるのでしょうが。

 選手の移籍もそうですが、スポンサー変更もオフシーズンの賑わいの一つです。

 例えば今夏のイタリアでは

 1・ASローマがナイキからニューバランスへ契約変更
 2・ナイキが手掛けたインテルジャージから伝統の縦じまがなくなる
 3・ナポリがカッパとの契約を見直し、エンポリオ・アルマーニから「ナポリ名義」でジャージを手掛ける

 という点が明らかになりました。

 今夏の出来事ではありませんが

 マンチェスター・シティ ナイキからプーマへ
 アーセナル プーマからアディダスへ
 スパーズ アンダーアーマーからナイキへ
 チェルシー アディダスからナイキへ

 というように、スポンサー変更はクラブの財政だけでなく、ファングッズの売り上げなど大きな要素が多々ありますから、考察の対象としてはうってつけだと思うのです。

 日本ではアスレタにゴル。サッカージャンキーなど独自路線のブランドも多く、これらの存在が海外の関係者の関心を惹く要素になるのではないか、と思うときがあるくらいですからね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マウロ・イカルディが感じる... | トップ | 今日、期日前投票を行いました »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事