塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

乾と大迫。アシックス契約選手がロシアで奮闘中

2018-06-21 01:41:19 | 日記
 ハメス・ロドリゲスにフリーでシュートを打たせまいとして最前線からボックスエリアまで戻ってきた大迫ですが、その運動量には驚かされます。

 一方で僕がアシックスのサッカー担当者であれば、彼が脚を伸ばしたことで画面に大きく映った

 「アシックス・ストライプス」

 にご満悦だったでしょうね。

 日本代表にはアシックス契約選手として乾と大迫がおり、J1ではコンサドーレの小野がいますが、世界規模で考えると契約選手は多くない印象です。

 コロンビア代表もラダメル・ファルカオは過去プーマの愛用者でしたが、今はナイキを履いていますし、彼に限らずアディダスとナイキが飛びぬけて着用率が高い事は間違いありません。

 アシックスはイタリア代表に人気があり

 1990年代 ジャンルカ・ヴィアリ ロベルト・マンチーニ
 2000年代 ファビオ・グロッソ フランチェスコ・ココ ファビオ・グロッソ

 がその代表例ですが、極めつけはやはりフランコ・バレージになると言えます。

 南米でいえばファン・ベロンが一時期、アシックス契約選手であったことが有名ですね。

 アシックスは復刻スニーカーやランニングの分野で高い人気を得ましたが、グローバルで考えるとやはりサッカーは欠かせません。

 オセアニア地区はサッカーよりもラグビーの方が盛んですが、オーストラリアを見ていると今後、ラグビーと同程度のシェアが見込めるのではないかという感じがありますよね。

 アシックスが今後、どのような形で日本人選手、海外の選手にアプローチするのか、またDSライトやメナスに次ぐ新製品を生み出すのか。

 スパイク好きには見逃せないと言えます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セネガル戦に向けて落ち着き... | トップ | 大迫ハンパねえを連呼するに... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事