塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

今季、遂にブンデスリーガは新しい王者が誕生か

2024-01-26 13:38:29 | 日記

 ブンデスリーガは現在、FCバイエルン・ミュンヘンが11連覇と絶対的な強さを見せています。

 

 しかし、今季首位を走るのはバイエル・レヴァークーゼンですし、昨年もボルシア・ドルトムントが優勝する鵜可能性が高かったわけです。

 

 バイエル・レヴァークーゼンは

 

 バイエル製薬と縁のあるクラブ

 現在はヤコだが、アディダスと長年良好であった

 2002年チャンピオンズ・リーグで準優勝

 

 という印象が僕にはあります。

 

 特に2002年は、そのチャンピオンズ・リーグだけでなく、DFBポカールとリーグ戦でも「2位」という、ある意味離れ業のシーズンであり、指揮官のクラウス・トップメラーにとっても、残念な結果でした。

 

 トルコ代表 イエズレイ・バシュトルク

 ドイツ代表 ミハエル・バラック

 

 を軸にした中盤ひし形の4-4-2は、安定性が抜群でしたがさすがにレアル・マドリードの壁は相当でしたね。

 

 特にこの決勝では

 

 ジダンが初めてチャンピオンズ・リーグで優勝

 伝説nボレーシュート

 

 の印象が強すぎるという側面もあるのですが。

 

 それ囲碁でスト、ドイツ代表のシュテファン・キースリングが得点王になりましたが、クラブ全体でみれば明るい話題は乏しく、今季は本当に明るい時代、と言えそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本人男性が年下時女性を好... | トップ | 利がオーシャンズ12の一場... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事