ナイキやアディダスの陰で目立ちませんが、ニューバランスは「テケラ4」と「フェーロンV7」を発表しています。
純粋にシリーズ化としてスパイク名の後に数字が刻印されることは、この2つをニューバランスが大切に扱っている証拠ではないでしょうか。
ラヒーム・スターリング イングランド代表
サティオ・マネ セネガル代表
がニューバランス契約選手として知られていますが、とりわけスターリングには彼がルーツを持つジャマイカの色彩でフェーロンV6を提供したことが記憶に新しいですね。
アンドレス・イニエスタが自社ブランドを企画して立ち上げ
ロットがわずかずつではあるが、以前のように活発な製品開発をしつつある
老舗アドラーの新しい展開
など、日本市場がある意味世界的に見てもスパイク分野が混とんとしている気がします。
少なくとも欧州市場、また韓国や中国という東アジアでも、ペナルティやアスレタ、ガビックの扱いはないでしょうし、アンブロはアクセレレイターを開発、販売していますがこれは版権をもつデサントの企画であり世界的に流通はしていないはずです。
アディダスが過去発売していたグリッチの販売がない、という事例もあるように世界中のスパイクが日本で買えるわけではない一方で、日本独自の形でスパイクが普及していることも事実ですよね。
お世辞にもニューバランスのスパイクを履く選手がJリーグに多数存在するわけではありませんが、むしろ顧客が少ない方が彼らの意見を尊重できる、つまりカスタマイズで提供可能という長所があるかもしれません。
日本市場でニューバランスはまだ陸上競技とスニーカーの人気が高いわけですが、いつかスパイクでも大きな市場を持つ可能性はあるように感じます。
純粋にシリーズ化としてスパイク名の後に数字が刻印されることは、この2つをニューバランスが大切に扱っている証拠ではないでしょうか。
ラヒーム・スターリング イングランド代表
サティオ・マネ セネガル代表
がニューバランス契約選手として知られていますが、とりわけスターリングには彼がルーツを持つジャマイカの色彩でフェーロンV6を提供したことが記憶に新しいですね。
アンドレス・イニエスタが自社ブランドを企画して立ち上げ
ロットがわずかずつではあるが、以前のように活発な製品開発をしつつある
老舗アドラーの新しい展開
など、日本市場がある意味世界的に見てもスパイク分野が混とんとしている気がします。
少なくとも欧州市場、また韓国や中国という東アジアでも、ペナルティやアスレタ、ガビックの扱いはないでしょうし、アンブロはアクセレレイターを開発、販売していますがこれは版権をもつデサントの企画であり世界的に流通はしていないはずです。
アディダスが過去発売していたグリッチの販売がない、という事例もあるように世界中のスパイクが日本で買えるわけではない一方で、日本独自の形でスパイクが普及していることも事実ですよね。
お世辞にもニューバランスのスパイクを履く選手がJリーグに多数存在するわけではありませんが、むしろ顧客が少ない方が彼らの意見を尊重できる、つまりカスタマイズで提供可能という長所があるかもしれません。
日本市場でニューバランスはまだ陸上競技とスニーカーの人気が高いわけですが、いつかスパイクでも大きな市場を持つ可能性はあるように感じます。