僕はF1に精通していませんが、F1で使用されるレーシングカーには恐らく「機構側」が定めたルールがあるのではないでしょうか。
過去F1では、マルボロやキャメルといった煙草ブランドが広告塔としてスポンサーがついていました。
しかし、世界的な禁煙運動の発展により、現在ではスポンサーから外れています。
フェラーリやルノー改め「アルピーヌ」のような老舗は多くのファンを持ち、潤沢な資金でマシン開発ができるのでしょう。
一方でロータスやケイタハムはそうもいかないようで、どんなに優れたドライバーがマシンを操っても、マシン性能を完全に補えるわけではありません。
何故冒頭でフォーミュラー1の話をしたかと言いますと、アディダスに代表されるスパイクの甲に突起物をデザインすることが、よく規制されないなと思うためです。
初代プレデターが世に登場したのが1994年。
プレデターは新作が登場するたびに
アディダス・スパイクの顔として認知される
過去にがベッカム、ジダンといった名手が愛用
現在ではポール・ポグバが広告塔である
というように、大きな反響があります。
僕は選手ではありませんし、最新鋭の「デーモン・スキン」は写真でしか見たことが無いので、蹴り心地や実際突起がどの程度、プレイに影響するのかはわかりません。
ただ、いかにアディダス、ナイキ、プーマの3社でスパイク市場がほぼ独占されているとはいえ、多くの企業はアディダスのように突起物を設けているわけではありません。
ミズノのモレリア、アスレタのオーヘイ、ヒュンメルのヴォラートのような、クラシック対応ならば猶更です。
つまり、同じアディダスでもコパやネメシズを選ぶ選手と、プレデターを選ぶ選手でボールの飛距離と回転が大きな差があるのであれば、これは本当に選手の練習、力量では追いつけません。
また他のブランドを履く選手ならば猶更です。
逆に言えば、それだけ開発にかんして自由さが保証されている、わけでもありますが。
過去F1では、マルボロやキャメルといった煙草ブランドが広告塔としてスポンサーがついていました。
しかし、世界的な禁煙運動の発展により、現在ではスポンサーから外れています。
フェラーリやルノー改め「アルピーヌ」のような老舗は多くのファンを持ち、潤沢な資金でマシン開発ができるのでしょう。
一方でロータスやケイタハムはそうもいかないようで、どんなに優れたドライバーがマシンを操っても、マシン性能を完全に補えるわけではありません。
何故冒頭でフォーミュラー1の話をしたかと言いますと、アディダスに代表されるスパイクの甲に突起物をデザインすることが、よく規制されないなと思うためです。
初代プレデターが世に登場したのが1994年。
プレデターは新作が登場するたびに
アディダス・スパイクの顔として認知される
過去にがベッカム、ジダンといった名手が愛用
現在ではポール・ポグバが広告塔である
というように、大きな反響があります。
僕は選手ではありませんし、最新鋭の「デーモン・スキン」は写真でしか見たことが無いので、蹴り心地や実際突起がどの程度、プレイに影響するのかはわかりません。
ただ、いかにアディダス、ナイキ、プーマの3社でスパイク市場がほぼ独占されているとはいえ、多くの企業はアディダスのように突起物を設けているわけではありません。
ミズノのモレリア、アスレタのオーヘイ、ヒュンメルのヴォラートのような、クラシック対応ならば猶更です。
つまり、同じアディダスでもコパやネメシズを選ぶ選手と、プレデターを選ぶ選手でボールの飛距離と回転が大きな差があるのであれば、これは本当に選手の練習、力量では追いつけません。
また他のブランドを履く選手ならば猶更です。
逆に言えば、それだけ開発にかんして自由さが保証されている、わけでもありますが。