一番重要な仕事、夏目漱石の全作品を明らかにする、という気の遠くなるような仕事に取りかからねばならなかった
日本文学全体も理解してゆかなければならなかった
古典文学全体も理解してゆき、日本の歴史も独自の観点から把握していった
西洋文学の本質を捕え、シェイクスピアやドストエフスキーやトルストイの文学の秘密にも迫らなければならなかった
絵画や音楽の理解も深めていった
ジェームズやユングなど、漱石に近い思想家の研究も学んでいった
シュペングラーやウェーバーなど「五蘊」を西洋的に解析してくれる思想からも、実に多くのものを学ばせてもらった
数学や科学などの苦手な分野にもチャレンジし、量子力学がどうも「五蘊」らしい、という観点も得た
当時勃興してきたコンピューターも学び、それを利用して「日本文学の革命」という運動も始めた
とりわけ重要なのが、仏教や老荘だった。『文学論』の本質が「仏教と西洋文学の融合」「五蘊と言語の融合」だったので、まさにこれが本丸だったのだ
この「五蘊と言語の融合」は困難極まる作業だったが、これがまさに出来るようになったので、今ラストスパートが始まったと言ってるのである
長い長い歩みの果てに、ついにゴールが見え、ラストスパートが始まった
今度こそ、これを実現してしまおう!
日本文学全体も理解してゆかなければならなかった
古典文学全体も理解してゆき、日本の歴史も独自の観点から把握していった
西洋文学の本質を捕え、シェイクスピアやドストエフスキーやトルストイの文学の秘密にも迫らなければならなかった
絵画や音楽の理解も深めていった
ジェームズやユングなど、漱石に近い思想家の研究も学んでいった
シュペングラーやウェーバーなど「五蘊」を西洋的に解析してくれる思想からも、実に多くのものを学ばせてもらった
数学や科学などの苦手な分野にもチャレンジし、量子力学がどうも「五蘊」らしい、という観点も得た
当時勃興してきたコンピューターも学び、それを利用して「日本文学の革命」という運動も始めた
とりわけ重要なのが、仏教や老荘だった。『文学論』の本質が「仏教と西洋文学の融合」「五蘊と言語の融合」だったので、まさにこれが本丸だったのだ
この「五蘊と言語の融合」は困難極まる作業だったが、これがまさに出来るようになったので、今ラストスパートが始まったと言ってるのである
長い長い歩みの果てに、ついにゴールが見え、ラストスパートが始まった
今度こそ、これを実現してしまおう!