赤い靴日記  (子宮頸がん ステージ3bから20年)

がんで来てくれた方は、カテゴリーから「がんで来てくれた貴女へ」をクリック、
直接メールはメッセージをクリックしてね。

徹夜しました

2007-02-08 16:11:01 | 仕事
たんまり残っていた仕事を ほっぽらかして
昨日お習字に行ってきました。

帰ってきたら、やっぱり仕事は山積みになったままでした。
当たり前ですけど。

しょうがないので、手っ取り早く片付けようと夜から始めたのですが
小手先のちょいちょいで片付けられるほどの実力もなく
案の定、土壺にはまりまくる 

ん~~~~~わかんない。 


結局最初から全部読み直して、自分で書き直して、検証しなおして・・・
徹夜になりました。

徹夜仕事は、あんまり成果もよくなく、
明け方 ちょっと寝て 
再度挑戦して なんとか終わりました。


こんな切羽詰ったときに なにもお習字に行かなくたっていいようなもんに・・・
1月末に 謙慎展の最終選考会も終わったのに・・・

なぜ、わざわざがんばって行ったのかといいますと

もう、次の書象展の練習が始まっているんです。
もなみたち謙慎展組みは、みなさんより練習が遅れていたんです。
だから焦っていました。

謙慎展は行書で鄭びょうの五言絶句を4首書きましたが、
今回は、「源氏物語」若菜を書くことにしました。

今まで、桐壺・空蝉・夕顔などから、良さ気な所を抜粋して書いてきました。 

いよいよ、源氏が若紫を垣間見る・・・あの場面です。
「すずめの子を犬君が逃がしちゃったの」
可愛い可愛い紫の君が登場するところです。

今回は練習期間が短くて、3月25日が最終選考会ですが、
それまで
がんばります!!



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼退治ケーキ | トップ | 「サムソンとデリラ」 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-02-09 18:54:44
こんばんは、もなみさ~ん(^^)v

なんだか 難しそうな お仕事ですね~
アタクシ ついてけないわぁ。尊敬

お習字にしても フムム ヘェ~ スゴイ
仕上がったら 作品もアップしてくださ~い。
エッ!もったいなくって ダメなの?
睡眠不足にならないようにネ。
返信する
ハァァ (ハミング)
2007-02-09 18:57:51
やってもた~
誰かわからへんやんね~
いや~ん これって うつっただけ・・・
返信する
カテゴリから「夕顔」!うっとり ♪ (おうな)
2007-02-11 13:06:02
もなみさんの『源氏物語』への思い入れが読み取れ、つい過去のカテゴリ「お習字」から『夕顔』に行き着きました。そうしたらROUBAさんとのお話も聞け嬉しくなりました。
『夕顔』に関するお話も面白かったです。私が育った頃は、『源氏~』より随筆の『枕草子』の方が文学的価値が高いかのような偏見があるような時代で、高校の頃はほとんど『源氏~』は習った記憶がありませんでした。でも大人になってからは実質的に面白くて『歴史好き』の私にとっては『源氏~』の方に目が行く機会が多くなり、ROUBAさんも御覧になった東と片岡孝夫さんの『源氏物語』下の方だけですが録画したのを時々引っ張り出してみます。残念な事に3倍速で撮ったので雨がざーざー降ったり良く見えなかったりです。でも捨てきれないでいます。東が光源氏だった「上」を録画しそこね今もって残念です。
『若紫』のかわいさを想像しています。
徹夜で励んでいるもなちゃんの体を心配しつつ好きな事に打ち込む時間はまた欲しいものですよね。
でもやっぱりあまり無理しちゃ駄目よ~ (^・^)
返信する
えらい~ (そらまめ)
2007-02-11 16:28:09
徹夜してでも仕事はしごと、書道は書道なんですねー。
すごいなあ。私はすぐ妥協しちゃいます。
だいたい、昼間っからパソコンの前で舟こいでるし。
昨日は、あまりに熟睡して、後ろにひっくりかえりそうになりました。
情けないわ~。
返信する
同じだね。 (もなみ→ハミングさん)
2007-02-13 09:58:16
ハミングさん こにちは。
もなみもこの間 ハミングさんのところで やってもた

GOOブログはカキコした後 訂正がきかないのが難点です。
この辺りどうにかならないの  って感じ。

お仕事ねー。もう辞めたい!!
でも、10年以上国語関係のことやっていると、他の仕事が恐くてできないんですよう。
いっつも、もう辞める、もうもうも~~う辞める!
と言っては、
お給料日になると、もう少しがんばろう になってしまう。

情けない。

ハミングさんみたいに、優雅で美しいお仕事ができたらいいなぁ。
返信する
素敵でしょう? (もなみ→おうなさん)
2007-02-13 10:13:29
おうなさん こんにちは。
おうなさんも『源氏物語」ファンですか?うれしいなぁ。
源氏、素敵でしょう?
もう、源氏のお話をしていると時間を忘れてしまいます。

『枕草子』もいいですよね。チャーミングな感性は絶品です。大好きです。
『源氏物語』は、自分に内省していく流れが素晴らしいと思うんです。

その後半の流れを、片岡源氏は端的に表現していますよね。
歌舞伎調のセットなのに、こんなに引き込まれてしまうのがすごい。
実は、もなみもビデオ持ってます。えへへ。

素敵よね~~~。うっとり。
源氏→←もなみ
返信する
舟こぎは一緒やー (もなみ→そらまめさん)
2007-02-13 10:32:26
そらまめさん いらっしゃーい。
昼間パソコンやりながら、うたた寝しちゃうのは 一緒でーす。

気がつくと・・・
ksl;dddlllllllllllldsllsl
とかなっちゃって、????びっくり。

そらまめさんは メルちゃん友達がたくさんいてうらうやましいわ。
世界が広がるよね。
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事