赤い靴日記  (子宮頸がん ステージ3bから20年)

がんで来てくれた方は、カテゴリーから「がんで来てくれた貴女へ」をクリック、
直接メールはメッセージをクリックしてね。

山火事の爪痕

2023-05-10 07:17:50 | 日常

ゴールデンウィークに長野の別荘に 行ってきました。

ちょうど行く前日に、霧ヶ峰車山辺りで山火事がありました。

ビーナスラインが閉鎖され、いくつかの別荘地には避難勧告が出たそうです。

テレビでもニュースになっていました。

当日からいた人によると、もなみのところの別荘地でも、煙が見え、煤が落ちてきたほどだったそうです。

 

消防署と自衛隊の夜どうしの消火により翌朝には鎮火し、もなみが行った時にはもうビーナスラインの閉鎖も解除されていました。

 

とは言えすぐ近くなので、心配で見てきました。

 

霧が深くて遠くは見えませんでしたが、ガードレールギリギリまで真っ黒の焦げ焦げ。

恐ろしい。消防署と自衛隊の方々に感謝です。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パープルとブルーの新作 | トップ | 新しいイタリアンのお店見つ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
危なかったですね! (おうな)
2023-05-15 14:23:09
もなみさま ご無沙汰してごめんなさい。

うかつにも山火事! なんて遠くのことのように思っていました。近火お見舞い申し上げます。
まずは無事でよかったです。ほんとに消火活動に協力くださった方々全員に心から感謝いたしました。

このところ日本列島あちこちが震えていて心配ですよね。
恒例の4月1日に「今年はどんなふうに切り込んでくださってるかとこっそり覗きに来ましたが、尋常ではないコロナ禍が完全に封じられてないのに おうながおふざけしてはこの「聖なるもなちゃんワールド」を汚したことになるのかも、、、と反省して引きかえしたのでした。うふふ

昨日は神田明神さまのお祭りが久々に行われたと知り、ちょっと元気になりました。あの明神様はジイチャとおうなのデートコースでしたし、結婚式を挙げさせていただいた処ですのでお守りしていただいている神様なので、ちょっとね。
右ひざも順調に治ってきて元気に暮らしています。
「鎌倉殿」は横浜当たりの見聞きした場所が出てきて身近に感じましたけど今年の家康君は漫画感覚でお付き合いして楽しんでいます。
朝の「らんまん」は高校生の頃のおうなが父と「ファーブル昆虫記」にかぶれて「土蜂」の研究に浸っていたころを思い出してしまいました。その研究成果は当時の「西日本新聞」から表彰されたのでした。夏休み中這いずり回って生態の実写をしたものです。
思い出話ばかりでごめんなさいね。
返信する
申し訳ありませんでした。 (もなみ→おうなさん)
2023-05-16 11:22:50
おうなさん こんにちは。
4月1日にはせっかく来ていただいたのにさぼってしまって申し訳ありません。
ちょっと身内に不幸があり、バタバタしてた最中だったもので、控えさせていただきました。

神田明神様のお祭りはコロナの間、縮小されていたのでしょうか。
そうですか!結婚式を・・・!粋な江戸っ子ですね。
ひざも順調とのこと、よろこばしいです。
やはり、生きているうちに、いっぱい楽しいことをして、いっぱい笑っていたいですね。
もなみもおうなさんから、いろんなことを教えていただき、人生の幅が広がった気持ちがしています。
感謝、感謝です。

うん。来年の4月1日を お楽しみに♪
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事