赤い靴日記  (子宮頸がん ステージ3bから20年)

がんで来てくれた方は、カテゴリーから「がんで来てくれた貴女へ」をクリック、
直接メールはメッセージをクリックしてね。

梅ジュースに挑戦

2020-05-27 10:34:56 | ハンドメイド

お友だちに青梅いただいたので(半ば無理やりおねだりし)
梅シロップの仕込みしました。

青梅をさっと洗って、竹串とか楊枝とかでヘタをとります。
一晩冷凍すると良いと聞いたので、フリーザーにいれておきました。
ガラス瓶を熱湯で消毒。
お砂糖は、梅と同量と言うことです。
が、去年はグラニュー糖ということもあり8割程度でも十分でした。
今年は氷砂糖にしました。量的には9割くらいかな。

グラニュー糖は、細かいのですぐに梅から水分が出てきて、
甘い出来上がりになり美味しいです。
氷砂糖は、じっくり溶けるので、梅のエキスがよく出るのだそうです。
そのため、少し酸味があり爽やかな味になるということで、
今年は氷砂糖を使いました。

一応、梅+氷砂糖+梅+氷砂糖+ を繰り返したのですが、
中に入ったらぐちゃぐちゃ。
まぁ、片寄らなければ、OKってことで。
これから2~3週間かな~冷暗所に置いておきます。

美味しくな~れ。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気です | トップ | テニス再開 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
れにお酒を注げば (メアリーアン)
2020-05-27 21:37:19
うちは果実酒用ブランデーを注いで梅ブランデーにすることが多いです。

14年前、退院して帰宅したら梅がみんな地面に転がっていました。よさげなのを拾って氷砂糖と一緒に瓶に入れました。煮立てることを知らなかったので真っ黒になったけど、味はよかったです(汗)

おいしい梅ジュースになあれ。
返信する
梅ジュース、梅ブランデー談義に参加♪ (おうな)
2020-05-28 15:04:08
もなちゃん メアリーアンちゃん こんにちは。

なかなか優良な「コロナ篭り」の過ごし方ネ、「風薫る五月っていうのにね」なぁんて愚痴っちゃってるおうな反省!

梅ジュースも梅ブランデーも 美味しそう!
おうなも結婚してすぐからいろんな「何々酒」を作ってきました。
1 新婚さんの頃、お姑さまから送ってきて作ったニンニク酒(白状します、嫌々作りました。)案の定だんな様(ジイチャの若かりし頃)もおうなも味見だけしてそのまんま10年ほどして廃棄してしまいました。
2 梅酒が美味しそうという旦那の要望は「容器は甕」ということでなかなか入手困難でしたが大枚はたいて購入したぁんと作ったのに、アルコール駄目なお人ですからずぅっと台所に隅にあめ色になってしまうまでありました。10年近くたってお酒の好きな友人が喜んで引き取ってくれました。
3 お隣からもぎたての大きな梅をいただき、またまた懲りないおうなはせっせと張り切って今度はガラス瓶を購入して作りました。とっても美味しくできましたのに梅だけは1年ほどかけて食べましたがやはりお酒は10年近くお菓子作りのレーズンを戻すのに使ったりするだけでしたので長もちしました。
4 アロエ酒は苦くて失敗作でしたが当時のお隣さんが貰ってくださって、かりん酒は酸味があって数年経ってからジイチャがちびちび消費してくれました。
5 朝鮮ニンジン酒はご病気がちの友人にお酒の部分だけ差し上げ、また焼酎と氷砂糖をニンジンと一緒に容器に入れて2年ほど経つとしっかり薬の成分が溶け込むらしくニンジン酒ができるのです。4回繰り返して終わりにしました。
こんなことを繰り返しているうちにおうなも8月には82歳になります。人間生きてるといろんなことを経験できるものですよね。

今日はお酒の長談義でした、ごめんなさい。

アルコール駄目のはずのジイチャ なんと隠居の身になった頃より眠れぬ夜に「薄い梅酒」を水で割って飲んでるうちに最近では濃い梅酒を買ってきます。まさしく怪しいジイチャとバアチャに変化してきました。人生まだまだ未来が如何なるか? コロナ禍も経験しましたしね。 アヤシイ二人です。
返信する
おうなさ~ん (メアリーアン)
2020-05-28 19:04:43
もなみさま
軒下をちょいと貸してやってくださいませ。

おうなさん
コロナ感染拡大防止で不自由な思いをされたことでしょう。でもこれから往来が増えると、第二波が心配ですよね。どうぞくれぐれも気をつけてお過ごしください。
さて、さすがベテラン。いろいろな果実酒を作っていらっしゃるのですね。そしていける口に?うふっ。私は寒気がするときに梅ブランデーを湯割りで飲んで以来、薬代わりに作るようになりました。海外のおみやげにもらったブランデーをドバドバとブレンドして。高級品かそうでないかわからないネコに小判状態だったので。それらは使い切って、今はスーパーにある果実酒用ブランデーで作っています。
返信する
お酒も・・・うふ (もなみ→メアリーアンさん)
2020-05-28 22:37:36
メアリーアンさん こんにちは。
実は、この後ブランディ―漬けも作りました。
もなみはお酒全然飲めないのですが、だんなちゃんががんばって楽しみにしています。
「煮立てる」?ってどのタイミングで煮立てるんですか?煮立てた覚えがないのですが、大丈夫でしょうか?
返信する
すごいです。 (もなみ→おうなさん)
2020-05-28 22:45:09
おうなさん こんにちは。
いろんなお酒作られたんですね。それも、じいちゃさま飲めないのに・・・。あは。
もなみはお酒飲めないのですが、もな父母が昔作った梅酒は、少しだけ飲めました。甘くておいしかったから。
また、以前だんなちゃんがカリンをいただいてきて、ウィスキー漬けカリン酒を作りました。だんなちゃんは美味しく飲んでいました。

ニンニク種?アロエ酒?朝鮮ニンジン酒?あ~~。やっぱりもなみには無理な世界です。

ところで、おうなさん、光源氏くん花火大会に戻ってきてしまいましたね。それはそれで良かったかも。
返信する
瓶ごと湯せんに (メアリーアン)
2020-05-29 15:59:35
私が以前作った梅シロップが真っ黒になったので、どうしてかなと思っていたら、梅を入れたままにしていたからのようです。瓶ごと沸騰しないよう湯せんにしてから保存すると長持ちするみたいです。それを黒くならないようにするためだと思い込んでいたみたいです。変なこと書いてごめんなさい。

梅ブランデーに挑戦なさっているのですね。ジュースとお酒、どっちがおいしくできるのか?楽しみ、楽しみ
返信する
またまた こんにちは。 (おうな)
2020-06-02 15:07:56
もなちゃん 六月に入りましたね♪

光源氏くん 終わっちゃってちょっとヒカルくんロス!、、、

花火の夜にそばに帰ってきてくれ それはそれで「うん♪」
でもなんかなぁ~  って思ってるおうなが居ました。

おうなは「光クンは物語上の人だから、実在だった人とは違う!」と言った沙織の言葉にハッとさせられました。
タイムスリップと異次元と重なるのですから おうなのお頭では整理できません、、、???のまま 時々考えています。


軒下拝借させてね。



メアリーアンちゃんへ

恐ろしいコロナ!ですね。 東京はまだまだ心配です。おうなはまだ数年用心しながらの日々が続くのではないかと思っています。
ワクチンの開発が進んでくれますよう心から願っているのですが、敵はなかなかしたたかのようですね。

いつもお心にかけていただき有難うございます。頑張ります。
梅ブランデーなんて♪美味しそう、時々風邪気味になって次元を超えてごちになりに行きますネ うふふ  




返信する
できてきました。 (もなみ→メアリーアンさん)
2020-06-04 23:50:15
メアリーアンさん こんにちは。
いよいよ。氷砂糖溶けてきました。
梅はどっぷりつかった状態になってきました。
楽しみです。
返信する
源氏は・・・もなみのもの・・・。 (もなみ→おうなさん)
2020-06-04 23:55:00
おうなさん こんにちは。
光君が帰ってしまって、ぽっかり光ロスになりかけていたけれど。
そういう落ちだったのか~~~。光君は、あの時のまま、冬の恰好をしていたので、あそこからすぐにワープしてきたんですね。
二人がまた会えてよかったです。
ですが、あれはNHKのお話ですから。だって、実は、源氏はもなみだけのボーイフレンドなんです。(これ内緒ですけどね。)
返信する
楽しみですね (メアリーアン)
2020-06-06 19:54:05
おいしい梅ジュースになぁれ。楽しみですね。

そうそう、梅ジュースのレシピっていろいろあるみたいです。発酵止めに瓶ごと湯せんにするとか、梅ジュースをお鍋で煮るとか。冷凍梅でジュースを作るときは、氷砂糖ではなくて上白糖を使うとか。実は一昨年の大豊作の名残が冷凍庫にいまだにある(汗)ので、試してみようかなと・・・
返信する

コメントを投稿

ハンドメイド」カテゴリの最新記事