赤い靴日記  (子宮頸がん ステージ3bから20年)

がんで来てくれた方は、カテゴリーから「がんで来てくれた貴女へ」をクリック、
直接メールはメッセージをクリックしてね。

チーム・マイナス6%

2006-08-03 01:39:22 | 日常
チーム・マイナス6%というのに参加しようと思います。

「チーム・マイナス6%では、CO 2削減のために、具体的な6つのアクションを提案します。
日々のちょっとした気遣いが、積み重なれば大きな削減に。チーム全員が実施すれば、確実に大きな削減効果が期待できます。そのための第一歩は、まず、あなたができることを、行動に移すこと。まずは身近なところから、取り組んでみてください。」

ACT1:温度調節で減らそう
ACT2:水道の使い方でへらそう
ACT3:自動車の使い方で減らそう
ACT4:商品の選び方で減らそう
ACT5:買い物とごみで減らそう
ACT6:電気の使い方で減らそう

という活動だそうです。
地球のために なんて そんな大きなことは考えられないけれど、
まず、もなみができることから始めてみようと思いました。

で、今日はとりあえず、ごみの分別でしょうか。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きのこの山 | トップ | これから入院しようとしてい... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
p(*^-^*)q がんばっ♪ (さなりん)
2006-08-03 21:27:22
もなみさん こんばんは



一人ひとりが心がければ大きな削減に

地球を守るのも壊すのも人ですものね



横浜はゴミの分別がまだまだ

分別は面倒ですよ~

母は東京はめんどくさいねと言いながら、台所でゴミを分別しています
返信する
あ?そうなん? (もなみ→さなりんさん)
2006-08-04 01:07:34
さなりんさん こんにちは。

そうなん?横浜はまだまだなん?

けっこういけてると思っていた。



もう、最近は一日中 紙・プラ・生・ビン缶ペット・・・ってごみのことばっかり考えているって感じ。

分別してみると、プラスチックごみの多さにビックリするね。



プラ回収の日をもっと増やしてくれ~~~。



そういえば東京はもっと細分化されているかもしれない。

さなりんさんのお母さん がんばれ!
返信する
分別に戸惑いながら? (ROUBA)
2006-08-04 08:46:22
こちら北海道はゴミ分別はまだ大雑把のように思います

でも昔に比較して、ややっこしくて・・・

覚えようとしないZIが捨てると、後始末に追われてるよ~オーホッホッホ♪

孫達の未来の為に!とブツ〃やってる老婆です(未だ戸惑うゴミ収集のパンフレットを傍においての日々)

返信する
北海道も? (もなみ→ROUBAさん)
2006-08-04 13:24:14
ROUBAさん こんにちは。

北海道も分別始まったんですか。

全国的にみんなでごみを考える時代になったんですね。

そう!自分の代だけを考えると まだ大丈夫かな?とも思いますが

やっぱり、子供や孫の代を思うと 今できることからとりあえずやって、

後は政治家さんとか学者さんとか偉い人にもっと難しいことを頼めば良いかな?と思っています。

主婦の力ってのも 集まると大きいんだぞ!って言いたいですよね。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事