赤い靴日記  (子宮頸がん ステージ3bから20年)

がんで来てくれた方は、カテゴリーから「がんで来てくれた貴女へ」をクリック、
直接メールはメッセージをクリックしてね。

124年ぶりの2月2日の節分

2021-02-02 10:15:43 | 日常

今年の節分は、124年ぶりの節分なんだそうです。

地球の公転周期は、1年=365.2422日。そのため。

4年に1日増やすうるう年があります。ここまではOK、知ってるよん。

 

で、春分点の通過時刻が変動し、1日前後することがあるとか・・・ここまで来ると・・・?

 

2021年は2月2日

2022年は2月3日

2023年も2月3日

2024年も2月3日

2025年は2月2日・・・以降4年1度2月2日節分が続き、

2057年は2月2日・・・なのですが、ここでまた微調整が必要になって、

2058年も2月2日・・・前年と同じ2月2日になってしまうらしいです。

 

過去1984年には2月4日だったこともあるんだそうです。知りませんでしたけど。

鬼は外の、ひどく前近代的な慣習の塊のような節分に、ものすごい地球科学の裏付けがあったなんて、面白い。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1番とったど~。 | トップ | お豆?まさか~。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかったわ (メアリーアン)
2021-02-02 15:29:40
節分って2月3日とすり込まれているから、124年ぶりの2月2日と言われて、へ~。この次はまた124年後かと思っていたら、違うんですね。1984年の2月4日って、そう言われればあったような。記憶おぼろげ。

こちらでは節分におそばを食べる習慣が古くからあるそうです。近頃は恵方巻に押されていますが・・・今日、しっかり食べてきました。そして帰りに予約していた巻き寿司を受け取ってきました。胃袋が喜ぶことは、こだわりなく参加するのです(*´∀`*)
返信する
おそば?! (もなみ→メアリーアンさん)
2021-02-02 21:21:05
メアリーアンさん こんにちは。
おそばを食べるんですか~。知らなかったけれど、今日のお昼はとろろそばを食べました。
恵方巻は食べなかったけれど、豆まきはしましたよ。
歳の数ほどは~~~食べられない~~~。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事