昨日は仕事で家に帰ると、奥さんがパソコンをしています。
「どうしたの。」 「年末に沖縄に行こうかと思って。」
パリに一緒に行ったお姉さんから、息子と旅行なんてすぐ出来なくなるから行ってきたらと、いわれて考えているようです。
日本橋で一人で住んでいる息子と会ったのは8月で、それ以来帰ってきていませんから解らないことはありません。
奥さんが息子にメールすると、旅行してもいいよとのことらしいいです。
思い出作りに行くのは一向に構いませんが、甘く見ているとある日、「わが家は余裕なんかないんだから、何考えてんの。」と突然なるので難しいのです。
夕食を食べながら 「ところで明日はなにするの」 来ました。
去年のblogで書いているのを見て、去年のこの週は電気のかさとか、冷蔵庫、台所の棚を掃除したといったら、「プレッシャーかかるなー」って、ウームうやむやに終わるとは思えません。
そして今日、暖かい一日になりました。どうせやることはやるので脚立を持って照明のかさをはずしにかかると、奥さんは家中のカーテンをはすしにかかっています。それではということで、先週やらなかった窓をまず拭いて、そして照明のかさなどをあらいました。おお、今年は冷蔵庫の棚がきません、シンクの下や下駄箱の掃除をしているみたいです。いつか来るのは解っていますが、おかげでお昼を挟んで2時には終わりです。地下に行ってblog仲間のバブさんが記事にしたブルーベックのディズニーの映画音楽を演奏したものをLPで聴いています。
http://blog.goo.ne.jp/h-babu0717/d/20071206
バブさんのオリジナルアルバム「DAVE DIGS DISNEY」ではなく「ALICE IN WONDERLAND 」というタイトルで、1967年に発売されたもので、モダン・ジャズ・ライブラリー8としてでたものです。
ただし曲は並び方も全て同じ、1曲目“ALICE IN WONDERLAND ”ブルーベックのクラシカルなテーマの後にデスモンドの発する1音からこのグループの世界です。
2曲目ディズニーのかわいくも美しい曲が多いので、ブルーベックもより軽やかです。
3曲目“HEIGH-HO”アップテンポのテーマからデスモンドがいきなりアドリブソロに突入するところが面白い。
4曲目“星に願いを”は昔TVでやっていたディズニー番組のテーマでなかったでしょうか。4つ世界にテーマが分かれていて週にどれか1つ、漫画だったり野生の記録だったり、小さい私はテーマによって興奮したり、がっかりしたりした覚えがあります。
さて40年前に買った懐かしいLPを聴き終わってきれいになった玄関には今年もクリスマス・ツリーが飾られました。
去年からの仲間も参加です。
DAVE DIGS DISNEY / DAVE BRUBECK
1957年6月29,30日8月3日録音
DAVE BRUBECK(p) PAUL DESMOND(as) NORMAN BATES(b) JOE MORELLO(ds)
1.ALICE IN WONDERLAND (不思議の国のアリス)
2.GIVE A LITTLE WHISTLE (ピノキオ)
3.HEIGH-HO (白雪姫)
4.WHEN YOU WISH UPON A STAR (ピノキオ)
5.SOME DAY MY PRINCE WILL COME (白雪姫)
6.ONE SONG (白雪姫)
バブさんの記録をコピーさせてもらいました。
ところで、
どちらのお宅もまさに師走なんですね。
じつは、私も今日、障子の張り替えやらなにやら、いろいろやらされました。
「なんだよぉ、ぜんぜん休みじゃないジャン」
心では思っても口に出せない弱い立場です。
私のそんな心もディズニー・メロディーが癒してくれるでしょう。(笑)
わたしからもTBさせてくださいね。
師走何を言われるか解りませんね。あれよあれよと暮れをを迎えますね。私奥さんいると夕食を作らないのは楽です。(実は昨日は作る?といわれていたけれど)二人なので実に簡単です。