昨日の朝日新聞夕刊に、「経済ナビゲーター 下水道ビジネス 1 国内外に新たな商機」という記事がありました。
市場の動きに影響する、経済の流れを解説してくれるコーナーです。
「水ビジネス」が、国際的にも注目されています。
「下水道ビジネス」は、「上水道ビジネス」と共に、将来性がある分野なのだそうです。
日本では、約70%の人口に下水道が普及しています。
自治体が、建設業者に委託して行っています。
台所やトイレで流される水や雨水を、塩化ビニールやコンクリートの菅を通して、下水処理場まで導きます。
下水処理場では、下水を処理し、きれいにして川に戻しています。
これまでは、公共事業としてやってきましたが、最近は、「水ビジネス」の一環としての「下水道ビジネス」に着目した企業や自治体が増えてきているのだそうです。
世界規模での市場は、2025年には35兆円(経済産業省の試算)と見られています。
特に新興国は、これからインフラを整備するので、下水道施設のノウハウを持った日本企業が進出する余地は大きいです。
また、国内でも、総延長41万キロの下水管の老朽化が進んでいて、更新や補修の必要があります。
下水管を長持ちさせる新たな技術、処理場にたまった汚泥をエネルギーに変える環境技術も新たな市場をつくりだす可能性を秘めているということです。
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なるほど、今まで「水ビジネス」といえば、海水から飲み水を作るなど、「上水道ビジネス」をすぐ連想していました。
上水道があれば、下水道も発生しますね。
下水道と言えば、下水道料金の使用量は、上水道の使用量を流していると見なして、料金請求していますと、係の人に説明されたときはなるほどと納得したことを思い出しました。
市場の動きに影響する、経済の流れを解説してくれるコーナーです。
「水ビジネス」が、国際的にも注目されています。
「下水道ビジネス」は、「上水道ビジネス」と共に、将来性がある分野なのだそうです。
日本では、約70%の人口に下水道が普及しています。
自治体が、建設業者に委託して行っています。
台所やトイレで流される水や雨水を、塩化ビニールやコンクリートの菅を通して、下水処理場まで導きます。
下水処理場では、下水を処理し、きれいにして川に戻しています。
これまでは、公共事業としてやってきましたが、最近は、「水ビジネス」の一環としての「下水道ビジネス」に着目した企業や自治体が増えてきているのだそうです。
世界規模での市場は、2025年には35兆円(経済産業省の試算)と見られています。
特に新興国は、これからインフラを整備するので、下水道施設のノウハウを持った日本企業が進出する余地は大きいです。
また、国内でも、総延長41万キロの下水管の老朽化が進んでいて、更新や補修の必要があります。
下水管を長持ちさせる新たな技術、処理場にたまった汚泥をエネルギーに変える環境技術も新たな市場をつくりだす可能性を秘めているということです。
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なるほど、今まで「水ビジネス」といえば、海水から飲み水を作るなど、「上水道ビジネス」をすぐ連想していました。
上水道があれば、下水道も発生しますね。
下水道と言えば、下水道料金の使用量は、上水道の使用量を流していると見なして、料金請求していますと、係の人に説明されたときはなるほどと納得したことを思い出しました。