ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

ニュース解説番組: 人気 池上彰さん 時代が求めている?

2010年06月16日 09時19分37秒 | 新聞
今朝のGooニュースに、「ニュース解説番組、人気の秘密は」という記事がありました。
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/entertainment/showbiz/snk20100615038.html参照)

ニュースやその背景を分かりやすく解説する番組が、各テレビ局で、人気なのだそうです。

「そうだったのか!池上彰の学べるニュース」(テレビ朝日系、水曜午後8時)は、最も人気の高い番組です。

5月5日のスペシャルでは、視聴率22・3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)をマークしました。
6月2日には、鳩山由紀夫前首相の辞意表明を受けて、急遽、生放送に切り替えて放送しました。

「そうだったのか!池上彰の学べるニュース」は、4月にスタートし、番組スタート時は年配層を想定していましたが、幅広い世代に見られています。

親子で見たり、大学入試の時事問題対策として活用している高校生もいて、「先生から見るように言われています」といった声も多い(丹羽敦子プロデューサー)です。

番組のきっかけは、昨年9月まで放送されていた「学べる!!ニュースショー!」でした。
過去に起きた事件事故をドラマ仕立てで再現する番組で、出演者の一人だった池上さんの明快なニュース解説が話題を呼びました。

丹羽プロデューサーは、
「池上さんのニュース解説のうまさは、『週刊こどもニュース』からも分かっていましたが、何を聞いても答えが返ってくる状況を目の当たりにして、これを番組にしたら面白いのではないかと思いました」と説明されます。

池上彰さんは、
「みんなが見たかったのに、こういう番組が今までなかったと思います。ニュースを見ても新聞を読んでも分からない、みんな不満に思っていたんですよ。平成6年に『週刊こどもニュース』を始めたとき、意外にも大人から『初めて分かった』という反響が山ほど来ました。大人向けにこそ、ニーズがあるとずっと思っていました」と明かします。

池上さんは、フジテレビ系でも「金曜プレステージ・教えてMr.ニュース池上彰のそうなんだニッポン」(5月28日)に出演し、好評でした。

フジテレビでは、ニュース解説に需要があることから、3月末に平日午前に情報番組「知りたがり!」をスタートしました。
「こんな番組が見たかった」という声が届いているというということです。
---------------

ニュース解説番組に人気があるというのは、どうしてなのでしょう?

そういえば、クイズ番組も、難しい問題を解いていくタイプが目につきます。
時代として、そういう需要があるのでしょうか。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

定年引上: フランス 財政健全化に効果 60歳→62か63歳

2010年06月16日 08時46分32秒 | 新聞
今朝のGooニュースに、「働かなくては…仏が定年引上げへ」という記事がありました。
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/20100615-567-OYT1T00967.html参照)

ヨーロッパでは、定年は65歳が普通で、フランスは借金の多い財政健全化のため、定年を60歳から62、63歳に上げることになったのだそうです。

フランス政府は、15日夜にも、定年の引き上げを盛り込む年金制度改革案を公表する予定です。

ヨーロッパでは、定年は65歳定年が主流です。

フランスでは、1981年に発足したミッテラン政権で、法律で定める定年を65歳から60歳に引き下げました。
一部の職種では、57歳での早期退職も認められています。

ミッテラン首相が、社会党であったので、労働者の福祉向上のためとして導入しました。
30年近く続いてきましたが、財政赤字が削減が必要という圧力に抗しきれなくなってきました。

フランスの2009年の政府債務は、国内総生産(GDP)の約78%です。
ギリシャ危機を見て、フィヨン首相は「国の借金が増え過ぎれば(財政運営での)主権すら脅かされかねない」と考えました。

大統領の与党・民衆運動連合(UMP)は、定年と年金支給開始を、2020年に62歳に引き上げる案と、2030年をめどに63歳に引き上げる二つの案を検討しており、政府の改革案もこれに沿った内容となりそうということです。
--------------------

定年を引き上げることも、財政再建の1つの方法なのですね。

日本も定年は60歳のところが多いようです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ