ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

30代女性: 「等身大」幸せ 20代女性→結婚に安定、転職も

2010年08月08日 15時05分08秒 | 新聞
昨日の朝日新聞に、「人生デザイン 出産 6 堅実なアラサー」という記事がありました。

人生をみんながどのようにデザインしているかを探るコーナーで、30代女性は「等身大」の幸せを求め、20代女性は結婚に安定を求め転職もする傾向があるのだそうです。

現在、2人の子どもを持つ30代女性の方は、大学卒業から今まで、現実を見て考えが変化してきました。

「大学を卒業した時は、絶対、キャリアウーマンになるって思っていました」

アシスタントディレクター(AD)として就職し、3年間働いてみると、昼夜を問わず、年中無休の仕事だと分かりました。

正社員の女性も少ない職場で、フリーの女性は40代でも独身の人が多かったそうです。

苦労して就職した仕事だったので、結婚や出産で辞めることは避けたいと思っていました。
「先輩の女性を見て、産むなら早く、正社員のうちにと意識し始めました」

26歳(入社3年目)で、26歳の会社員と結婚し、妊娠しました。
育児休暇を1年2カ月取り、定時に帰れる仕事に異動させてもらいました。

子どもは2人欲しいと思っていたので、昨年の秋、2人目を出産し、現在は、ラジオ番組制作会社を育児休暇中です。

「女の欲望ラボ」という東京都内で働く20~40代の女性108人のネットワークを主催する山本貴代さんは、

「バブル期以降の女性は、華やかな時代を経験していないせいか、仕事も家庭もほどほどに、という「身の丈」の幸せを求める傾向が強い」と説明されます。

山本さんによると、

【40代女性の背景】
就職期は、「売り手市場」
「女子大生ブーム」、円高で海外旅行も人気
1986年に「男女雇用機会均等法」が施行

【40代女性の傾向】
前向きで元気、今でもプライベートも華やか
役職や出世も意識して働いている
「仕事」か「出産」を選ばざるを得なかった人が多かった
不妊治療をする人が多い

【30代後半女性の背景】
「団塊ジュニア世代」で、人数が多い
「就職氷河期」に社会人デビュー
子ども時代にファミコンブーム

【30代後半女性の傾向】
生活レベルを下げてまで結婚することには抵抗がある
経済的に自立し、趣味に打ち込む人が多い
妊娠リミットに焦りを感じている人も多い

【30代前半女性の背景】
ポスト団塊ジュニア世代
就職は「超氷河期」
高校時代はポケベルブーム

【30代前半女性の傾向】
総じて堅実なマニュアル派
お金や肩書にあまり執着せず、「身の丈」を好む
上の世代を見て、早めに出産する人も多い

【20代女性の背景】
厳しい就職活動を経験
プリクラ、ルーズソックスが流行ったコギャル世代

【20代女性の傾向】
資格の取得や転職など、自己投資に熱心
金銭感覚がシビアで、結婚には安定を求める
-------------------------

年代別の分析は、当たっているところが多いと感じます。

育ってきた時代で、気持ちや傾向が影響されるのですね。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャスミン)
2010-08-11 19:26:11
ご無沙汰しておりました~

(早速ですが…)
最近の女性は、”仕事も家庭もほどほどに…”

という、「身の丈の幸せ」追求型という箇所に納得しました。

これは、ワーク・ライフバランス社会の予備軍としては、合格かな?(ふさわしい性格)と思いました。


それと、特に目に付いた箇所は、以下↓

「(フリーの女性は)40代でも独身の人が多かった…」

ここで、モカさんにお尋ねしたいのですが、
(それは私事であり恐縮ですが…)

私の職場(事務)に40代前半の女性がおり、その方が、どうも私に気がある?(断定はできないが)ような感じなのです。仮に、結婚を考えた時、相手としての40代女性というのは、いろんな意味でハードルが高い…と思われますか?

それと、独身40代女性も結婚願望は抱き続けているものなのでしょうか?(個人差はあるでしょうが)

ご意見頂ければ、(とっても)ありがたいです!
返信する
ジャスミンさんへ (モカ)
2010-08-12 08:11:46
コメントありがとうございます。
ジャスミンさんの職場に40代の方がいらっしゃるんですね。

仕事をお持ちで生活は自分でやっていける、機会や縁があったら結婚してもいいとお考えなのではと想像します。
ジャスミンさんが感じのいい方なので、好意を持っていらっしゃるのかもと思います。
気の合う仲間として対応されてはいかがでしょう?
返信する
Unknown (ジャスミン)
2010-08-12 22:05:32
いやぁ~、”感じのいい方”だなんてぇー(照れる…)

でも!そう言って頂き、ありがとうございます。。。

そして、モカさんの(40代でしたよね?)貴重なアドバイス…改めて~ありがとうございました。
返信する
ジャスミンさんへ (モカ)
2010-08-13 06:20:10
こちらこそ、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿