ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

自転車で発電→食券(3千円)獲得: デンマークのエコホテル

2010年08月02日 07時21分29秒 | 新聞
昨日の朝日新聞に、「ちきゅう遊山 こいで発電、食券獲得」という記事がありました。

世界各地のユニークな話題を紹介するコーナーです。

デンマークには、宿泊客に自転車をこいで発電してもらい、食券をプレゼントするホテルがあるのだそうです。

デンマークの首都コペンハーゲンにある「クラウン・プラザ・ホテル・コペンハーゲン・タワーズ」は、エコなホテルとして有名です。

昨年12月に開催された国際会議「COP15」(地球温暖化問題を話し合う国際会議)にあわせて開業しました。

建物の外壁に太陽光パネル1500枚を付け、冷房は地下水を利用します。
「もっともグリーンなホテル」が売りです。

体を鍛えながら、地球温暖化防止に貢献し、食事もタダになる企画を、4月から始めました。

宿泊客に、発電機付き自転車をこいでもらい、10ワット/時以上の電力を作れば、200クローネ(約3千円)の食券をプレゼントします。

これまでに、1500人が挑戦したそうです。

トモガー広報部長は、
「楽しく汗をかきながら、地球を救えます」と説明しているということです。
--------------------

ジムの指導員の方から、
「アメリカの軍艦のランニングマシーン等は、利用者の運動で発電するように設計してあって、相当な数のマシーンがあるのですが、電気不要で動いているんですよ」と教えてもらったのを思い出しました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿