ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

理不尽な客: 米客室乗務員 脱出シュートで職場放棄 人気

2010年08月13日 09時01分11秒 | 新聞
昨日の朝日新聞夕刊に、「乗務員、脱出シュートで職場放棄 着陸直後の米旅客機 理不尽な客に「うんざり」」という記事がありました。

アメリカの航空会社に勤める客室乗務員で、乗客のあまりに理不尽な行いに、脱出シュートを使って機外に出て職場放棄した男性が、「スカッとした」「よくやった」と人気が出ているのだそうです。

8月9日、アメリカのニューヨークの空港に、ジェットブルー航空の飛行機が到着しました。

出発前に、手荷物でのお客同士のいさかいがあり、客室乗務員のスティーブン・スレーターさん(38歳)は、お客さんから何度もひどいことを言われていました。

着陸したとき勝手に立ちあがったお客さんがいたので、「着席を」と注意したところ、ののしられ、お客さんの手荷物が額を直撃しました。

これでスレーターさんの堪忍袋の緒が切れました。

「機内で20年働いてきたが、もううんざりだ。これまで尊厳と敬意を持って搭乗された皆さん、ありがとう」

勝手に機内アナウンスをし、お客用の缶ビールを1本つかむと、非常用シュートを作動させて機外に脱出しました。

駐車場に停めてあった自分の車で、空港近くの自宅に帰ってしまいました。

スレーターさんは、危険行為の疑いでいったん逮捕され、勤務先からは停職処分を受けました。

メディアは好意的に報道しました。

インターネットには、
「わがままな客に耐えるにも限度がある」
「職場放棄の仕方が潔く、スカッとした」

と支持する書き込みが続いているということです。
--------------------

景気の影響で、日本でも駅員さんや店員さんに、ストレスをぶつける人のニュースをよく聞きます。

その後、スティーブンさんは仮釈放され、国民的有名人になっていると紹介したサイトもありました。
http://www.gizmodo.jp/2010/08/post_7468.html参照)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Missy)
2010-08-13 15:47:51
あら!気持ち良い話ではないですか!?と私もにんまりしてしまいました。サービス業の人に八つ当たりは良くありません。周りでみていても気分が悪くなります。(私自身看護師なので、そういう不条理な扱いを受けるとむかーとします。)

メキシコへ行った時、テキサスとヒューストン行きの飛行機が送れ空港がごった返したときがありました。湿度も高くエアコンもない空港。アメリカ観光客がイライラしていて暴動でも起こるのではないかと、思うほどでした。フードコートで食べ物がまずいとトレイごと働いていたメキシコ人に投げつけた人がいました。それを数人で片付けている間も罵る、罵る。あきれて周りの人が去って行き本人もバツが悪くなったのか叫びながら群集の中に消えていきました。

そういえばこれもメキシコへ行ったときの話。カナダを出発する時、ビジネスクラスの席の質が悪いと搭乗してすぐ文句を言い出した一家。パイロットまで出てきてなだめようとしても静かにならず、とうとう逮捕されました。機内中が大拍手でした。でもこの人たちの荷物も降ろさなければならず、挙句の果てには温まりきったオイルが機体からこぼれて、消防車に囲まれ、一時避難する羽目に。出発時間が大幅に遅れあの家族「公共の交通を阻害する罪」でどれくらい罰金を支払ったのでしょうかね。

と、長いコメントになってしまいました。はは
返信する
Missyさんへ (モカ)
2010-08-14 07:50:23
わぁ、すごい八つ当たりを見られたのですね。
逮捕されることもあるのですか。

どうして、こんなことになるのでしょう?

周囲で見ている大多数の人は普通にしていて、怒っている人が理不尽に怒るのですか?
返信する

コメントを投稿