ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

東北の3市長: 「祭りをして、元気を発信したい」 仙台七夕、青森ねぶた 

2011年04月08日 20時20分48秒 | 新聞
今朝の朝日新聞に、「東北3市「祭りしたい」」という記事がありました。

仙台、青森、岩手県八幡平の市長さんたちは、七夕やねぶたの祭りを開催して、東北の元気を発信したいと考えていらっしゃるのだそうです。

4月7日に、奥山恵美子・仙台市長、鹿内博・青森市長、田村正彦・岩手県八幡平市長の3人が、自民党本部を訪問しました。

谷垣総裁らと会談し、全国的な自粛ムードを懸念していると伝えました。

「仙台七夕まつりや青森ねぶた祭をやり、東北の元気を発信したい」

大島理森・副総裁も、「大々的な観光キャンペーンをやりたい」と発言したということです。
-----------------------

当事者の東北の方々は、まつりをやってでも元気に活発になってほしいと願っていらっしゃるのですね。

昨夜(4月7日午後11時32分)には、宮城で震度6強になるような最大の余震がありました。
関東でも3月11日を思い出させる強い横揺れがあり、思わず家具を抑えました。

この影響で、東北では停電等が起きています。

しかし、テレビのニュースでインタビューされた被災地の方々は、「せっかく電気や水道が直っていたのに、残念」と言いつつ、投げ出した発言をされる方はありませんでした。

これから復興するのだという方向は、もう定まっているのです。


記事を読んで、

奥山恵美子・仙台市長の「仙台七夕まつり」
鹿内博・青森市長の「青森ねぶた祭」   は、すぐに連想できました。

田村正彦・岩手県八幡平市長は、何か祭りを期待されているのだろうかと考えました。

「田村正彦 岩手県八幡平市長」で24時間以内で見てみると、

「【東日本大震災】自民・谷垣氏「自粛ムードが経済的な萎縮に」懸念」という産経新聞のネット記事が最初に出てきました。
(http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110407/stt11040713170004-n1.htm参照)

田村正彦岩手県八幡平市長は「権限と財源を持った政府の組織を仙台市に置いて再建にあたるシステムを作ってほしい」と述べた

とあり、田村正彦・岩手県八幡平市長は自民党から立候補して当選した市長で、被災地の市長ということで、要望を述べに上京されたようです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿