ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

スタフォードさん: アマゾン川 源流→河口 歩いた 史上初

2010年08月14日 10時40分10秒 | 新聞
昨日の朝日新聞に、「アマゾン川沿い 9650キロ踏破 英元軍人 史上初 2年4カ月で」という記事がありました。

英国の元軍人さんが、アマゾン川の源流から河口まで、史上初で、全部を歩き、弓矢を持った原住民に追われたりもしたのだそうです。

英国人で元軍人のエド・スタフォードさん(34歳)は、2008年8月に、水源と言われるミスミ山(ペルーのアンデス)を出発しました。

アマゾンの自然の大切さを伝えたいと、ビデオで旅の様子を撮影しました。

携帯電話でインターネットにつなぎ、ブログなどで紹介し続けました。

途中、弓矢を持った先住民に追いかけられ、捕まって監禁されたこともありました。
密売組織の麻薬製造現場に出くわしたり、蚊に5万回刺されたりもしました。

8月9日に、ブラジル北部の太平洋海岸の河口に到着しました。

全踏破は、史上初めてということです。

洪水のため、回り道をする必要があり、アマゾン川より約3千キロ長い9650キロを歩いたということです。
---------------------

ピラニアやヒルは大丈夫だったのでしょうか。
軍人さんは、そういう場合の訓練を受けているのでしょうか。

スタフォードさんの写真がありました。

がっちりした体のスキンヘッドの男性で、荷物を積んだボートを手で引き、胸までの川の流れの中を歩いていらっしゃいました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿