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ネコ: 日本の影響 韓国で 不吉→かわいい 「猫カフェ」も

2010年08月01日 14時04分13秒 | 新聞
昨日の朝日新聞に、「週間アジア 韓国 不吉は昔 ネコ人気 日本の文化流入」という記事がありました。

アジアの興味深い話題を紹介するコーナーです。

韓国では、ネコは昔は不吉と考えられていたのが、日本の文化の影響で「かわいい」になり、キティちゃんや「猫カフェ」も人気なのだそうです。

韓国では、昔から、身近な動物と言えば犬でした。

ネコは、妖怪のイメージがあり、「ドラマなどでも不吉の象徴として描かれていた」(ペット店経営者)。

1990年代までは、ネコを飼う人はほとんどいなかったそうです。

2000年前後に、インターネットで外国の情報を知ることができるようになったのが転機となりました。

なじみが薄かった外国産のネコが、テレビドラマの主人公のペットとして登場し、芸能人が飼いネコの話題をブログに書くなど、一気に身近な存在になりました。

日本の文化で、ハローキティ、招き猫など、猫が可愛くポジティブに描かれるマンガやドラマが韓国でも広く知られるようになりました。

日本で「猫カフェ」の存在を知った人が、ここ数年、ソウル市内で相次ぎ開店し、5~6店に増えました。

週末には、入店待ちになり、店にいられるのは2時間までという店もあります。
お客は、20~30歳代の女性やカップルが中心です。

富川市には、約22万円(300万ウォン)もするスフィンクスなどの輸入猫を取りそろえるペット店もできました。

猫中心のペット店は珍しく、お客の70%は富裕層が多いソウル南部からで、釜山など遠方からのお客もいます。

「ソウルにも店を」という要望も多く、フランチャイズを検討中です。

猫愛好家による「韓国猫協会」ができたのは、1999年。
協会によると、現在、韓国で猫を飼う人は15万人で、ここ5年で3倍以上に増えました。

ペット店を経営する金基演さんも、「10年前は、猫を買う人はほとんどいなかった。今は2~3割が猫ですね」と話します。

若者の間では急速にイメージ改善が進む猫ですが、世代間のギャップはそう簡単には埋まらないようです。

猫カフェを訪れていた女子大生は、「家でも猫を飼いたいけど、両親の世代は拒否感が強いみたい。「絶対ダメ」の一点張りです」ということです。
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インターネットが情報自由化のきっかけというのが興味深いです。

韓国では、猫グッズも人気上昇中らしく、猫のデザインの手帳やバッグが並べられた文房具コーナーの写真もありました。


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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネコグッズ (ちはる)
2011-08-05 20:20:53
韓国のファンシーネコ文具。
「チュチュ」というのが人気です。
明洞の本屋さんでよく買いましたが
今は日本にも輸出されていますね。
キティちゃんよりずっと
ネコっぽくてかわいいです。
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ちはるさんへ (モカ)
2011-08-06 11:19:46
コメントをありがとうございます。

「チュチュ」というキャラクターが韓国では流行っているのですか。
「チュチュ 猫」で見たらありました。

白いおだやかそうな猫さん(鼻がピンク)でかわいいですね。
パスポート入れなどが紹介されていました。
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