ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

映画「アリエッティ」: モデル「盛美園」(青森県) 人気↑割引も

2010年08月01日 08時49分36秒 | 新聞
昨日の朝日新聞に、「私も気分はアリエッティ 宮崎駿さん訪問の青森「盛美園」 「アニメそっくり」来園者殺到」という記事がありました。

公開中の映画「借りぐらしのアリエッティ」の風景のモデルとなった「盛美園」(青森県)が、観光の名所となり、人気なのだそうです。

映画「借りぐらしのアリエッティ」は、英国の児童文学を原作に、舞台を日本に移しました。

少年が、古い屋敷に療養のために訪れ、その床下に住む小人の少女アリエッティと出会うというストーリーです。

その屋敷のモデルとなったのが、「盛美園」(青森県)です。

宮崎駿さんとスタジオジブリのスタッフが、2008年11月の社員旅行で訪れました。

一般客に混じっての訪問で、職員がたまたま園内を歩く宮崎さんに気がつきました。

「盛美園」園長の清藤浩之さんは、宮崎さんに「盛美園」の写真集をプレゼントしました。
「あの訪問がきっかけで、こんなに大きな反響があるとは」と驚いていらっしゃいます。

「盛美園」は、北条氏(鎌倉時代の執権)の家臣の血筋を引く清藤盛美(せいとう もりよし、明治時代の大地主)が、9年の歳月をかけて1911年(明治44年)に完成させました。

広大な庭のある2階建ての建物です。

庭は、池を中心とした広さ約1.2ヘクタールの和風庭園。
建物は、1階は数寄屋造り、2階はルネサンス調となっています。

「盛美園」営業統括支配人の葛西勝彦さんによると、少年が住む屋敷の形が、ドーム型の青い屋根の展望室など2階部分とそっくりです。

また、石の灯篭がある庭の様子なども、映画とは共通部分が多いそうです。

7月17日の映画の公開以降、「盛美園」を訪れる人が急増しています。

夏は、例年、1日100人程度ですが、今年は東京や大阪からも家族連れや若者が来園し、1日約300人となっています。

映画を見てやってきたという青森市の女性は、「アリエッティが本当にいそうな建物で、ついつい床下を覗いてしまいます」。

「盛美園」では、映画と実物を見比べたいという要望に少しでも答えようと、映画の半券を持ってきた来園者には、大人400円、中高生250円、小学生150円の入場料を50円引きにしているということです。
---------------------

2008年秋なら、もう「アリエッティ」の舞台探しで、宮崎駿さんたちは来園されたのでしょう。

自分たちでも写真を撮ったりされたのだろうかと想像しました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿