ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

お花見: 「おひとりさま」↑ 「宴会なし」↑

2010年03月24日 08時30分16秒 | 新聞
昨日の朝日新聞に、「お花見も控えめ 宴会なし、「おひとりさま」も」という記事がありました。

お花見は、飲食なし、1人でが増えているのだそうです。

楽天リサーチがネットで行った「お花見に関する調査」の結果です。
3月5~8日に、20~69歳の男女1000人を対象に行われました。

昨年、花見に1回以上行った人  62.3%

そのうち、宴会をともなった回数「0回」 62.9% (前年より3.7ポイント増加)

勤め先や接待など仕事上の花見  「行っていない」 33.8% (前年より9ポイント増加)

今年の花見の予定

友人や仕事仲間と行く  減少
「ひとりでいく」  8.2%  (1.7ポイント増加)

楽天の担当者は、
「旅行や食事をひとりで楽しむ「おひとりさま」需要の増加が花見にも表れているのでは」ということです。
---------------------

「おひとりさま」花見は増えていると思います。

最近、花見が話題になったときも、
「花が見ごろで、週末で、天気がいいときはなかなかないので、仕事が終わってから、花見に行った」

「移動のときに、お花見スポットを通るように考えて、ついでの花見をした」という方が多かったです。

主婦の知人は、平日に趣味のカメラで撮った、地元の桜の名所の写真をブログにアップして皆に見せてくれました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

曹操の墓: 子孫DNA調査で真偽を証明 曹さん1000人

2010年03月24日 07時07分51秒 | 新聞
昨日の朝日新聞に、「「曹操の墓」の真偽決着へ 曹さん1000人DNA分析」という記事がありました。

本物かの論議がある「曹操の墓」を証明するため、子孫の曹さん1000人のDNAを調査して確認することが決まったのだそうです。

「曹操の墓」は、中国河南省で発見されました。
中には、曹操と見られる60歳前後の男性の遺体がありました。

曹操(155~220年)は、三国志の英雄です。

昨年末、河南省当局が「曹操のものである可能性が高い」と発表しました。
一方、盗掘に何度かあっていることもあり、「観光地化を狙った地元のでっちあげでは」という声もあります。

復旦大学(上海)の人類遺伝学の専門家らの研究チームが調査をすることになりました。

曹操と血縁関係にある人物のDNAと照合すれば、本人かどうかを高い確率で特定できます。
文献などによると、曹操には20人以上の息子がいたとされ、現在の中国には曹という姓を持つ人が約770万人います。

曹の姓の男性約1000人の血液を集め、父親から息子にのみ受け継がれるDNA配列を調べることになりました。

研究チームによると、墓の主が遺伝子レベルで曹一族と確認されれば、墓から出土した考古学上の証拠と合わせて、曹操とほぼ断定できるということです。
--------------------

曹操は劉備玄徳などと共に『三国志』で有名な人物です。

記事に「中国で歴史検証にDNA鑑定が使われるのは珍しい」とあり、興味深く読みました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ