ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

山本志織さん: NHKの気象予報士さん TVダイアリー

2010年03月08日 09時41分50秒 | 新聞
昨日の朝日新聞に、「TVダイアリー 山本志織 1」という記事がありました。

テレビに関連する方に、これまでを語ってもらうシリーズです。

NHKの「ニュース7」(7時のニュース)で、気象情報を担当している山本志織さんが、話していらっしゃいました。

1978年、神奈川県生まれです。

気象予報士試験に合格して、1年目でオーディションに合格されましたが、順風満帆とはいかなかったそうです。

現在の気象会社に入社した翌日から、朝日系「朝いち!!やじうま」の天気コーナーをサポートする仕事でした。

いきなりテレビ局に行き、テレビ局のスタッフや出演者に会い、ガチガチに緊張した初日でした。

毎日、午前2時にテレビ局に入り、原稿を書き、お天気お姉さんに予報をレクチャーし、画面を決めました。

おしゃれでカッコいい予報士を目指していたのですが、実際は、スニーカーにデニムの毎日でした。

放送中に画面が動かなくなったり、情報が更新されなくて、反省会で悔し涙を流したりもしました。

胃が痛くなっても、生放送の現場で踏ん張ったこと、スタッフみんなで作り上げる達成感を味わい、裏方で鍛えられたあの経験が現在の基礎になっていると感じるそうです。

いまでも必死な自分を支えてくれているのは、根性だと思うということです。
----------------

山本さんは、NHK7時のニュースのお天気コーナーを、週末(土、日)の担当をしていらっしゃいます。

若い女性を中心に人気があり、名前を覚えられている気象予報士として有名な方です。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

20XX年 日本破綻: 消費税25%、株価暴落も

2010年03月08日 08時30分17秒 | 新聞
昨日の朝日新聞に、「悪夢「20XX年日本破綻」 消費税25% 株価が暴落」という記事がありました。

日本の国・地方の借金は、先進国で最悪の水準です。

このまま対策を打たないと、近い将来、日本経済が破綻するのだそうです。

2010年の予算案で
  歳出  92兆円   →  税収  37兆円
                  国債  44兆円  
  
借金が、税収よりも多く、これは、戦後初めての状態です。

2010年末で、公的債務残高は、949兆円になる見込みで、GDP(国内総生産)の1.97倍です。
先進国の中で、際立って大きい割合です。

国民1人当たり約750万円の借金で、今後も増加する予定です。
「純債務」(債務から資産を差し引いた)でも、対GDPで1.05倍で、イタリアを超える見通しです。

IMF(国際通貨基金)の試算では、2019年には日本は公的債務残高が個人金融資産を上回り、家計が借金を引き受けられなります。
あと10年もありません。

実際には、もっと早い可能性が高いです。
家計にはローン等の負債もあり、高齢化で貯金を散り崩す人が増えるため、資産が目減りします。

外国に国債をもっと買ってもらう必要が生じますが、利にさとい外国投資家への依存が高まると、財政のかじ取りはさらに難しくなります。

日本が財政破綻になったらのシュミレーションが1面に掲載されていました。

日本の国債が売れ残るようになり、海外投資家に「日本は投資先として危険」というリポートが出回り、日本国債が投げ売りされるようになり、株価も過去最大の下げ幅となります。

政府は「前年度比5%以上の歳出削減を5年間続ける」と「財政再建緊急プラン」を公表し、消費税を20%から25%に引き上げるというものです。
---------------

これは決して誇張ではないと思います。

国債が国内で消費されているのは、郵便貯金によるところが大きいのですが、ゆうちょ銀行は、これから続々と満期を迎える「定額貯金」(10年)を次の10年に買い換えてもらえるかの正念場に入っています。

これは、バブル期の景気と金利が高いときに非常に有利であった「定額貯金」が、最初の満期を迎えたときは、比較的スムーズに継続してくれる顧客が多かったため、これから2回目の満期を迎える人が多数いるのです。

顧客の年齢も上がり、金利も低い中、10年固定の金融商品に全員が継続するでしょうか。

そうでない場合、国債引き受けが減ります。

国債を外国に買ってもらうと、現在のアイスランドのような状況になる危険性が生じると思います。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ